31 January, 2010

ヤマン再来と食器棚

1/30 (SAT)
前からニコニコよく笑う息子ですが最近はゲラゲラと笑うようになりました。
興味のある方はこちらでどうぞ。
幸せな気持ちになります。

お昼過ぎにヤマン再来、メローな昼下がりを過ごせました。

またいつでも会いに来てね。

1/31 (SUN)
起きたら週末に届いた食器棚に食器が並んでいました、リカさんおつかれさまです。
届いてすぐにウチに置かれた姿を見るとやや不安だったのですが入るべき物が入ってサマになるということだなと思いました。

お昼過ぎから多摩川沿いを散歩して(昼メシ食ったのに)モス食って帰ってきました。
家族連れやペット連れの多い多摩川をユウリを抱いて歩いていると仲間に入れてもらったような感覚になれる。
一人でブラブラ歩いててもどこか馴染めてないなあといつも思っていたんだよな。
良さげなコーヒー屋も出来てたので皆さん、ウチにお越しの際は多摩川散歩しましょう。


今週は幼なじみのみいちゃん、気付けば10年来の友人のゆかりから出産のお知らせがありました。
本当におめでとう、これからは同級生の子をもつ親としてもよろしく。
しかし同級生多いなあ、10人くらいいるのかな?これから楽しみです。

27 January, 2010

都心デビュー

1/23 (SAT)
朝はいつもご機嫌。

人でごった返す渋谷、青山、原宿デビューを果たしましたがいつも通り(ほとんど寝てた)で逞しく思いました。
途中KUA'AINAでライ麦パンのハンバーガー食って(久しぶりに食べたらめちゃくちゃ美味かった)授乳した後はしばらく起きてて抱っこして歩いてると周りを不思議そうな顔で眺めているのが面白かったなあ。

今日の目的はユウリの愛車となるバギーを色々と実物を見ながらのリサーチ、迷いますね。
mixiなんかのコミュニティでは大体新製品は旧製品の利用者から叩かれてる、使ったことも無いはずなのに。
カメラやコンピュータのコミュニティでも一緒。
これは単純に悔しいのだろうと思わずにはいられません(自分が買った後すぐ新製品が出た時の悲しい気持ち分かるし)、よって予想レビューはあまりアテにならない。
何を頼りに購入すれば良いのか、こういうのは偏りの無い利用者の口コミが最も信用できるんでしょう。

バギーはまたの機会ということにして今日はグランピエで食器棚を購入。
ずっとリカッペが欲しいと言っていた食器棚、どこで買うにしてもそんなに安いものじゃないだけにどこで見てももっといいものがあるんじゃないかなんて思いながらなかなか購入に至らなかったのですが、買ってしまえばあとは届くのを楽しみに待つのみです。

1/24 (SUN)

お昼からお散歩、久しぶりに二子玉川まで。
最初からなんとなく分かっていたのですがユウリを抱っこして歩くと普段の1.5倍くらい、約1時間の長ーい散歩。
ユウリは疲れたかもしれませんが、多摩川沿いを歩くのはとても楽しい。
風景はそれほど変わらないけど場所によって行われていることやいる人がどんどん変わる。
途中おじいさん二人組がボロいチャリンコを改造して(ハンドルの上でプロペラが回ってた)真剣な顔で話しているのを見てとても気になったのですが話しかけられませんでした、あのおじさんはいつも同じところにいてボロいものを道に並べて売っている(たぶん自作)おじさんと同一人物なのか?
あのチャリンコ、実はデロリアンだったりして。
次こそは話しかけてみます。

二子はいつも行くお店に行ったり、新しくなった無印カフェで授乳ついでにフォーを食べたり。
高島屋ではお食い初めのためのお惣菜も買いました。
帰りは結構起きてて外を不思議そうに眺めてました。

photo by リカッペ
(あまり写真に写るのが得意じゃないのでこれまで僕は自分の写真をあまり撮ってもらってなかったのですが最近ユウリのおかげで自分の写真が増えつつあります)

帰って慌ただしく生まれて100日のお食い初めをしました。
多摩川で拾った小石を食べてます、歯が丈夫になるのだそうな。


この週末、ユウリを抱いて15km以上は歩いただろうか、自分はまあいいとしてユウリは疲れただろうな。
帰って来たのは二日とも21時過ぎとかだし・・・。
両親に似てタフに育ってほしいです。

18 January, 2010

やっさんファミリー来訪

1/16 (SAT)
お昼過ぎからやっさんファミリーがユウリに会いに来てくれました。
ソラはお正月に会った時は泣いてばっかりだったのにもう人見知りは解消されたのかご機嫌でした。
日々成長ですね。


ユウリとソラの対面、ユウリは相変わらず同級生の赤ちゃんにあまり興味を示しませんでしたが(苦笑)ソラはかなり積極的な性格のようです。

ウチで特に何をするでもなくお喋りしたりカレー食べたり、買って来てもらったハーゲンダッツ食べたりリラックス出来ました。
これからも仲良くしてやってくださいね。
(ユウリの髪型が昭和のアイドルみたい・・・)


1/17 (SUN)
朝から天気がよかったのでえりちゃんから送られてきたお祝いを全て装備して撮影をしました。
とってもいいものばかり頂いてユウリよりも僕らのほうが喜んでいます。
エプロンよく似合ってるし。

ついでにもう1カット、僕とお揃いの赤×黒のボーダーパーカー、リカッペが買って来てくれました。
かなり男の子度がアップします。

で、午後散歩に出掛けたときの着こなし、やっと僕が買ってきたカーディガンを着たユウリを見ることが出来ました。
ジャンプして喜んでます。

僕はユウリとお出掛けしたことがほとんどなくオシャレをしたユウリをあまり見たことがなかったので新鮮でした。

12 January, 2010

あきちゃんファミリー・たっちん夫妻来訪そして、、、

1/10 (SUN)
前日のヤマンに続きこの日はあきちゃん夫妻がお昼過ぎ、タッチン夫妻が夕方からユウリに会いに来てくれました。
やっさん夫妻は用事があって来れず、残念。)
ナナオちゃんに抱っこされるユウリが虫みたいで面白かったです。

リヒトさんはさすがに1ヶ月以上お兄さんだけあり貫禄があります。

リヒトさん、いいキャラなんだな。

二人とも相手にはあまり興味を示しませんでしたが一応並んでもらって記念撮影。
リヒトさんの泣き声に反応したユウリの泣き声がこれまで聞いたこと無いくらい大きくて驚いた、やっぱり共鳴するみたい。

あきちゃんに買ってきてもらったプリン食って、みんなで鍋やって、たっちんに買ってきてもらったシュークリーム食べて、ものすごく平和に一日を過ごしました。
小学生の頃から友達のタッチンが自分の息子の相手をしてくれている光景を見るのは不思議な感覚だったな。
自分の息子が通う幼稚園に昔僕らがやったように煙玉を投げ込む小学生を見つけたら捕まえて手を出さないという自信が無いね(苦笑)。

1/11 (MON)
昨晩からユウリの咳が気になり調べてみると乾燥は絶対に避けないといけないことが分かったので急遽加湿器を購入することに。
これまで学生時代に住んでいたマンションも上京後すぐに住んだアパートも乾燥よりもカビと闘ってきたくらいだったので加湿について考えたことも無かったし加湿器に関する情報も何も無く少し勉強しました。
色々考えて結局無難な無印の気化式の加湿器にしたんだけども。
比較的最近出来た環八沿いの無印に在庫があったので早速行って買ってきました。
加湿器と言えば白い煙が出るものだと思っていたけど音がうるさいだけで煙は出ないしそんなに敏感なほうでも無いので加湿されているという実感はあまりありませんがまあ様子を見てみます。

そうそう、またヤマンがウチに来ました。
忘れたマフラー取りに来たって言ってたけどウチの息子に会いたくなったんだと思われます(笑)。


*追記
今日プラスマイナスゼロの温湿度計買いました。

10 January, 2010

ヤマン来訪

休日を初めて息子と過ごしました。
赤ちゃんの足の指って木の実みたいにとてもキレイで、早くマクロで撮影したいと思ってたんです。

広角で撮るのも初めてだったのですがなかなかいい感じ。


夕方からヤマン来訪。
お祝いにドイツ製の美智子さまが愛子さまに贈った(らしい)振ると色んな音の鳴る積み木を頂きました。
ヤマンらしいっちゃらしいけど、らしくないくらいに質が良さそうなモノで有り難い。

初対面のユウリのことも気に入ってくれたみたいで何度も抱っこしては部屋の中を歩いたりしてくれた。
ユッコちゃんにもらった絵本を読んでくれたり(笑)。

おもむろにウチのキッチンでラーメン作り始めたり、久しぶりに会っても相変わらず不思議なヒトだ。
また遊びに来てちょうだい。

09 January, 2010

'10 年始

1/1 (FRI)
特に何も、親父とドライブなど。
夜コンビニでつまみを買って親父と缶ビールを飲んだ、スルメって美味いね。

1/2 (SAT)
ここまでまだうどんを食べていなかったので丸亀に新しく出来た「麵豪 山下」へ親父と。
もともと善通寺の白川うどんというお店で店長をしていた方が2009年10月にオープンさせたお店。
店主の山下さんは元中四国アームストロングチャンピオンという情報をうどラジで仕入れていたのでどんなゴツい麺かと思っていたらとても優しい田舎っぽいうどんで僕の好きなタイプの麺でした。

アクセスもいいしまた利用したいと思えるお店が増えたな。

近くにある昨年の新建築に出ていた齊藤正轂さんによるイスノキを見て帰ってきました。

夕方から宮ちゃん家、キムチ鍋→みかん→お菓子→キムチ鍋→みかん・・・終始食べ続けてました。
深夜のおしゃべり、財布について、ペリペリ(マジックテープ、ベルクロ)の不要論、可能性、転用についての議論、論考。
かなり盛り上がったね、楽しかった。
結局朝方まで。

*僕も年末に財布を新しくしたばかり、高校生の頃から約15年Y'sの同じモデルを使い続け3代目だったんですがまだまだ使えると思っていたのに空っぽにして改めて見てみるとボロボロでした。
よく戦ってくれた。
お別れは少し悲しいですがリカッペが買ってきてくれたマルジェラの財布もなかなかいいです。
小銭入れが若干使いづらくコンビニのレジで毎回テンパっていますがその内慣れてくるのでしょう。

1/3 (SUN)
10時くらいに出発、両親とユウリに会いに。
せっかくの神戸だったのでマリンピア(アウトレット)に行くもあまりに人が多くてすぐに退散。
久しぶりに会ってよく笑うようになったユウリを見てウチのジジイとババアは喜んでいました。
これまでウチのジジババとユウリが会った時は毎回リカッペの両親がいる時なので今度は5月に香川へ連れて帰って人目を気にせず会わせてやらないと。

両親が帰った後リカッペの長い実家暮らし最後の夜なのでお姉さん家族も来てみんなで食事しました。
リカッペとユウリ(と僕)が本当にお世話になりました。

ユウリの従兄弟にあたるケイゴと、赤ちゃんって目がキラキラしてる。

お祝いもたくさん頂きました。


1/4 (MON)
朝早く新幹線に乗って東京へ。
ほぼずっと寝てくれていたので車内はとても楽だったけど乗り換えなど家に帰るまでの道中は荷物が多くて大変でした。
最初慣れない我が家に戸惑っているようでしたがすぐに楽しそうに笑ってくれたので良かった。
この日から待ち望んでいた家族3人での生活がスタートします。
近くにお住まいの皆さんいつでも会いにきてくださいね。
困った時は助けてください(苦笑)。

08 January, 2010

'09 年末

今更ながら年末のことを。

12/25 (FRI)
仕事のあと明石、久しぶりの再会にもユウリは笑顔で迎えてくれました。
こちらが話しかけると声を発して何か喋ろうとがんばっている姿に感動。
ギリギリ間に合ったので無事クリスマスプレゼントを渡すこともできたので満足。
プレゼントは伊勢丹で(あきちゃんと遭遇)naef社のもの、やっさんがソラに買ってあげたものと似てて驚いた。
まだ早いかも知れないけど笑っているので良しとしよう。


12/26 (SAT)
午後から新型インフルエンザの予防接種、同意書を読むと副作用で起こる可能性のある症状のほうが怖いよ、、、。
大型電気屋さんをはしごしてお義父さんにお祝いで買って頂く洗濯機を選択。(しょうもない。)
ユウリは相変わらずお風呂に入ると温泉が好きなおじさんのように笑う。
ウチの母親に言わせるとユウリの笑顔は船越英一郎に似てるらしい、認めたくはないが確かに似てる。

12/27 (SUN)
午前中、小さな写真スタジオでリカッペの両親、姉夫婦とともに家族写真の撮影。
昼過ぎからししまるの散歩。
夕方エリナとヤギちゃんがユウリに会いに来てくれました、でもほとんど寝ててちゃんと面会出来なかったね(苦笑)
最後に寝ながらニヤッと笑って愛想を振りまいてくれたのでまあいいか。
ユウリは完全に夜型赤ちゃん、大丈夫かな?

12/28 (MON)
午後からシライ夫妻がユウリに会いに来てくれた。
昨日と違い終始ご機嫌で起きていて、シライが次々に繰り出す変な顔を見てケラケラ笑ってました。

夕方シライとともに電車で香川へ。
坂出までなおさんに迎えにきてもらって多度津のよこたへ。
観光客はなかなか入りづらいだろうけど香川にお越しの際は是非行ってみてください。
一鶴よりもここですよ、骨付き鳥も食べられるし。
そのあと宮ちゃん、ミッチを交えて地元のバー?スナック?で飲み、宮ちゃん家で延長戦の後帰宅、飲み過ぎた。

12/29 (TUE)
二日酔いで昼過ぎまで気分が悪かった。
ウコンの力ありがとう、開発者はもっと讃えられるべき。
夕方みいちゃん家、偶然えりちゃん一家も帰ってきたのでみんなに一度に会えて良かった。
その後は両親とおしゃべりしながらダラダラ、早く寝るつもりが3時過ぎまで。

12/30 (WED), 12/31 (THU)
朝やや遅刻ながら集合して6人でいざ福岡へ。
途中で寄って食べた尾道 朱華園のラーメン。
かなり美味かった!

夕方福岡着、かなり寒い。
晩メシの水炊きその他、雑炊までこれまた美味い!
朝までカラオケ、早朝の一蘭のラーメン。
これまた美味い!

ホテルに戻って少し寝て出発。
博多駅で明太子定食、以下同文。
帰り大雪の影響で山口県を高速に乗らずに横断。
広島で食べたお好み焼き、以下同文。
贅沢なグルメツアーとなりました。
昨年よりも車に乗っている時間は長かったけど車内のおしゃべり楽しかったです。
トッピの家に寄り一応みんなでカウントダウン。
全く盛り上がらないまま2010年を迎えて解散。

「'10 年始」はまた後日。
最近けっこう使ってる影響からか、Twitterの羅列のような文章になってしまった。

06 January, 2010

禁煙宣言


遅くなりましたが明けましておめでとうございます。
あまり内容の無いブログですが今年も続けてまいりますのでよろしくお願い致します。

突然ですがわたくしここに禁煙することを誓います。
先ほど最後の1本を吸い終えました。
感慨深いものがありますね。
非喫煙者の方には分からないかも知れませんが色んな思いが・・・。

僕は人生何年生きるか分からないけど90年生きるとして30年区切り、今年からは第2章の始まり。
人生の第2章は第1章の半分近く付き合ってきたタバコと決別することに決めました。
嫌煙家の皆さんあたたかく迎えてください。
万が一、禁煙失敗した際には笑って許してくださいね。