27 November, 2010

羽田空港

11/17 (WED)
ここ最近とてもお世話になっている方との打合せで羽田空港へ行ってきました。
(独立してすぐの今、お世話になっている方には感謝してもしきれません。
この恩を一生忘れないように確かな仕事で喜んで頂き少しずつでも恩返ししていかないと。)

第二ターミナルの"Tokyo Upper Deck"、建築家の中村拓志さんが手がけたスペース。
世界中の新旧、有名無名のデザインの椅子が一同に見られます。
ただ乱雑に集められているわけでは無くて、各椅子・ソファとテーブルのセットに共通のデザインのボキャブラリーが見られるものでコーディネートされています。
上手いです。
家具を勉強している学生なんかは絶対に見に来ないといけない、ショールーム巡りするのも大切ですが何より手っ取り早く見られるので。
Haneda Air Port "Upper Deck Tokyo"
渋谷のSPBSでは本棚の名作を集めて同じ色で塗装する事により統一感を出しています。

続いて出来たばかりの国際線ターミナル。
こちらは見物客が物凄かったです。
見上げると吊られた屋根が大迫力なのですが床の仕上が少し古くさく感じる・・・。
Haneda Airport International Terminal
Haneda Airport International Terminal
Haneda Airport International Terminal
しかし江戸小路(お土産を買うショッピングモール)ってのはどうなんだ?外国の方が期待している日本を間違って解釈しているような気がします。
こういうのは少し恥ずかしいな。

31歳

11/10 (WED)
今更ですが31歳になりました。
リカッペがケーキを買って来てくれてユウリも一緒にお祝いしてくれて、一人で過ごした昨年に比べると幸せな誕生日でした。
皆さんのお陰でなんとか仕事も続けられているし、家で仕事をしていられるお陰でユウリとも毎日しっかりコミュニケーションを取れている。
今のところ勤めている頃より収入こそ少ないが、比べものにならないほどのノンストレスな状況と幸せ度は獲得出来ているように思う。
(新しい仕事に取りかかるときの高揚感も比べものにならない、その分気持ちのいいほどのプレッシャーも半端じゃないけど・・・)

とは言えお金も仕事の充実度も幸せになるためには必要な要素なので31歳も貪欲に動き回らないとな、と思っております。
皆さんよろしくお願いいたします。
Birthday Cake

10 November, 2010

撮影と誕生日会

10/23 (SAT)
今更?って感じですが日記を。
僕らみんなで結婚式をプレゼントしたタッチンとユキちゃんを二人のお気に入りの場所で撮影しました。
で、それらをフレームに入れてプレゼントして今回のミッションは終了です
やってみるとなかなか面白くレフ板を使うとそれっぽく撮れるもんだなあと感心しました。
Crew
途中から二人のことはどうでもよくなって、いい写真が撮れる度に液晶でプレビューを見て興奮してました(笑)
カメラの世界に限ったことでは無いけど、素人でもそこそこ何でも出来てしまう時代なのでプロは大変だなあと思います。
逆に力の差を改めて思い知らせることが出来る時代とも言えるのかもしれないですが。
Tacchin & Yuki

夜は我が家でやっさんとりひとさんの誕生日会。
みんなで協力してカレーを作って食べました。
久しぶりにみんなでゆっくりお喋り出来たのでいいリフレッシュになりました、楽しかった!
タッチン夫婦はそのままお泊まりだったのでみんなが帰った後も深夜までお喋り。
みんな忙しいけど月に一回くらいはこうやって集まりたいね。