09 February, 2010

ゆっこちゃんの誕生日会

2/6 (SAT)
我が家でゆっこちゃんの誕生日会、初めてソラとリヒトとユウリの3人が一同に会することが出来ました。

*おそろいの"おめでとうスカーフ"

3人並んで見ていると生まれてまだ間もないのに個性ってあるんだなと思い興味深かった。

ソラは寝返りもお手のもので行動範囲も広がったこともあり自由、リヒトは寄りかかる二人を嫌がることも無く優しい顔をして受け止め、ユウリはあくびしたり明らかにつまらなさそうな顔をしたりマイペース。
タッチン夫婦の赤ちゃんはどんなだろう、楽しみだ。


赤ちゃん達がお風呂やご飯を済ませて寝た後は僕らの食事、今回はピリ辛味噌と豆乳の2種類の鍋。
最後もラーメン、雑炊と2種類楽しむことが出来たし冬はやっぱり鍋だな。
ケーキはやっさんの誕生日会の時に食べログに頼って聖蹟桜ヶ丘の美味しいケーキ屋さんを発見出来たので今回も!と思いあきちゃん家の近所のケーキ屋を調べてあきちゃんとななおちゃんに買って来てもらいました、美味しかったです。
ありがとう。
今度ウチで誕生日会がある時はウチの近所のケーキ屋さんで買ってみるね。

気がついたらタッチン達が帰れないくらい遅い時間になってしまってたので4家族11人が集まったパーティーはお開き。
久しぶりにタッチン夫婦が我が家に泊まりました。

2/7 (SUN)
午前中コーヒーやご飯の準備をしている間、タッチンとユキちゃんが寝起きでご機嫌なユウリの遊び相手になってくれました。

photo from tacchin's flickr

午後から多摩川へ散歩。
この夫婦、二人に共通して言えることなんですがきっかけさえあればもの凄いスピードでテンションをピークに持っていくことが出来る、こんな風に。

一応言っておきますが普段からこんな絡みづらそうなテンションじゃないんですよ、このヒト達。

帰りにジョギング中に発見したコーヒー屋さん"FINEL"へ寄ってみたら北欧の家庭的なインテリアでセンスのいいお店でした。
週の4日程度、日没までの営業と無理をしないスタンスがゆるくて寛げる雰囲気を醸し出しているんでしょう、うらやましいです。
コーヒーもケーキも良心的な価格設定だったのでまた行ってみよう。

タッチン達を見送って夜はゆっこちゃんにもらった上杉食品のうどん、前回は通常の"かけ"でしたが今回は"かまかけ"(ゆで上がった麺のぬめりをとらずかけだしをかけて食べる)で頂きました。
とても美味しかったです、ありがとう!

No comments: