24 February, 2010

前衛

一昨日ある学園の理事長と打合せがあり面白い話をいくつか聞いたので忘れないようにメモ。
前衛=アヴァンギャルド、この言葉に政治的なニュアンスや革新的というニュアンスを含むようになったのはナポレオン以後なんだって。
ナポレオンが戦隊を率いた際、これまでには考えられない奇襲とも呼べそうな部隊を前に置いたそうな、それが上手くハマってから前衛という言葉、アヴァンギャルドという言葉にそういったニュアンス(革新的とか過激とか)が含まれて使われるようになったらしい。

あとは建築の外装材として貼られている石の厚みが、分かるわけないのに不思議と分かるとか変なことを言います。
でもその感じなんとなく分かるんだよな。

あとは三井物産が中心となって進めたIJPC(イラン・ジャパン石油化学プロジェクト)の話、日本人が請け負って8割方完成した頃まだ1割分のお金しかもらっていないままそれ以上お金をもらえなくなったため中断、撤退。
そこをHYUNDAIがかっさらって残り2割を請負いお金もしっかりもらったとか。
発注者は3割分のお金で完成させることに成功。
日本以外の国の狡猾さを分かりやすい例をあげて教えてくれた。

建築にも造詣が深いしあらゆることに対して自分なりの分析や持論がある、面白いんだよな。

最後に、関係ないけど今日(2/24)久しぶりに髪を短く切った、間違っていなければ9年ぶり。
髪乾かすのが楽だ。
風邪ひかないように気をつけなければ。

No comments: