15 May, 2010

左官工事


4/24 (SAT), 4/25 (SUN)
完成しつつあるやっさんゆっこちゃんとソラの新居の壁塗りを友達みんなで2日に渡り行いました。
いつも自分の仕事で漆喰を塗っている職人さんを見てるとそんなに難しいとは思わなかったけど、自分でやるとこれがなかなか難しくて初日は苦戦しました。
見守ってくれていた職人さん達もさぞイライラしたことでしょう(苦笑)
2日目はみんな上手になっていて思っていたよりスムーズに。
それでもかなりプロの手直しが入ったんでしょうね。

結果的に役に立ったかどうかは微妙ですが自分の家じゃないのに僕らの思い入れもしっかり刻まれた家になりました。
これこそがやっさん&ゆっこちゃんの狙いだったんでしょう、成功ですな。
二日とも賄い付きで初日は焼き肉、二日目は中華、やっぱり肉体労働のあとのメシは美味かったです、ごちそうさま。

今回塗ったのはタナクリームとういう漆喰。
感覚的なことだけじゃなくクロスに比べると光を吸収してしっとりした印象、手間がかかるだけの効果はあります。
早く遊びに行きたいな。

2 comments:

yassan said...

壁塗りはお世話になりました。
壁もみんなが塗ってくれた跡がちゃんと残ってるよ。
また見に来てね。

naoyafujii said...

@yassan
また何年か経ったらみんなで塗り直そう!
どこか一面をキレイな色で塗るのもいいかもね!