02 August, 2007

麺通団


最近自分の中で讃岐うどん及び、麺通団がリバイバルブーム中。
この1週間くらいで麺通団関連の本を読み漁ってみた、案の定うどんが恋しくなった今日この頃です。
麺通団団長:田尾和俊さんはどうしようもなくくだらない話ももちろん面白いけど真面目にためになる話もいっぱい持っている。
尊敬に値する人物だと思います。
名著「恐るべきさぬきうどん」及び讃岐うどん巡礼を全国に流行らせた仕掛人というだけでも素晴らしいが、何と言ってもタウン情報誌の読者投稿コーナーでは考えられない程ハイレベルでVOWなんかよりも全然面白くてくだらない(と、僕は思う)当時の中高生はほとんど誰しもが読んでいたと言っても過言ではない「笑いの文化人講座」の産みの親でもある。
他にも数え上げたらきりがない程輝かしい功績の持ち主。
この方実は僕の中学の先輩であり、何と親父の同級生でもある。
(親父は全く覚えていないらしいが・・・。)
中学生の時田尾さんが講演会に来てくれたことがあり、お話を聞いたけど内容はほとんど覚えていない(笑)、でも面白かったことは強烈に覚えている。
(話は逸れるがウチの地元では全国的にはマイナーな「田尾」という名字がとてもメジャーで、各クラスに3人くらい、学年に2〜30人くらいはいた、と思う。合ってる?)
いつかどこかで偶然会うことが出来たらお話させて頂きたいです。
(現在の活動の中で全国のみんなにお手軽に団長を知って頂くにはiTunes Storeから「続・麺通団のうどラヂ!(ポッドキャスト版)」をダウンロードして頂くのがオススメです。)

ただ、今はそんなことより僕の頭は夏休みのうどん巡りのことで頭がいっぱいです。
今回は新しく情報を仕入れた次世代の讃岐うどんを担う若大将のいるお店を中心にツアーを組み立ててみよう、楽しみだ。

最後に、香川になんか行けないよ、という方のために東京近郊、関西にある団長が認めた讃岐うどんを食べさせてくれるお店を紹介しておこう。

根の津:東京都文京区根津1-23-16 / 03-3822-9015
すみた:東京都北区中十条2-5-11 / 03-3905-0099
:神奈川県川崎市宮前区犬蔵1-9-21 / 044-976-5433
唐庵:大阪府茨木市真砂2-12-1 / 0726-34-3366

ちなみに僕は上記のお店、どこにも行ったことございません、あしからず・・・。

2 comments:

Yohei Yamashita said...

昔、『笑いの文化人講座』に同級生の小○っていう元自衛官の学校の奴の話が太文字で掲載されて面白かった。

naoyafujii said...

ウチらの同級生も高校生のときハガキ職人だったよ・・・。
なみけん、元気かな?