13 October, 2007

駒沢給水塔

起きてカレー食って今度集合住宅をやることになった用賀の現調へ。
前にタッチンが用賀に住んでた頃ヤマンとよく通った心臓破りの坂、やっぱりキツかったよ。

一通り敷地周辺を写真に収めてサイクリング。
用賀駅の近くにアトリエ・ワン設計のマド・ビル発見。

緩やかな勾配の2本の道路が交わるところに敷地があっていかにも東京らしい佇まい。
アトリエ・ワンらしい解釈のかわいい建築でした。
近くに面白いファサードの古いアパートを発見。
とてもクールです。

世田谷区弦巻の住宅密集地を走っていたら突然ショッキングな巨大建造物(×2棟)が目に入って来た。

近くを散歩していたおじいさんに聞いてみると給水塔とのこと。
気になったので帰って来てから調べてみた。
正確な名称は「駒沢給水塔」、竣工は大正12年、(ウチのじいちゃん、マキオとほぼ同い年、驚き!)設計は「水道界の超巨人」と云われた(らしい、本当かな?)中島鋭治、とのこと。
これを世田谷の名所にしようとコマQという愛称をつけてはたらきかけている「駒沢給水塔風景資産保存会」という会まであった。
僕の印象としてはちょっとショッキングで、東京の住宅地のスケールからは考えられない程はみ出しているこの建造物は今日の薄暗い天気のせいもあってか不気味に見えた。
ただ一度見てみる価値はあると思いますので近くに行った際は是非どうぞ。
(毎年10/1の「都民の日」に見学することが出来るらしい、行ってみたかった・・・)


ここまで来たのでウチがデザイン監修をし、昨年竣工した上馬の集合住宅を久しぶりに見に行った。

センペルセコイヤを植えた並木が育っていて随分馴染んでいた。

更に近くの同じく昨年竣工した三軒茶屋の集合住宅も。

こちらも同じくセンペルセコイヤ。
どっちも竣工したときよりいい顔してました。

久しぶりにバワリーに行って休憩、フレンチトースト食ってコーヒー飲んで。
すでに老舗の風格、いい店です。


二子玉川駅の裏側、ハンズ跡地にかわいい野良猫が。

10坪くらいの小さな空き地に信じられないくらいたくさんの野良猫がいました。
写真暗いけど何匹写ってるか分かるかな?

正解は7匹。
ペット飼えるヒト、飼いたいヒトはペットショップ行く前にまずこういうとこにいる野良や保健所に行って自分の気に入るヤツがいるかどうか探しましょう。
みんなとてもキレイでかわいい子ばかりでしたよ。

今日は世田谷の端から端まで、なかなかいいサイクリングでした。

No comments: