17 March, 2008

マリオ・ジャコメッリ展

3/15 (SAT)
お昼から現場。
珍しく目覚ましより早く起きたのでブログを更新して出掛ける。
結局この日もお昼は五反田の別の店でカレーを食べたけどそれほど響かず。
現場検査は14時過ぎに終わったので歩いて写真美術館で行われている「マリオ・ジャコメッリ展」へ。
ここは初めてだったんだけどこれまで何度も行きたいと思っていてなかなか来れなかった美術館。
建築はガーデンプレイスに寄り添っているためデザインも似ていてなんてことないんだけど(むしろダサい・・・)、展覧会自体はとっても良かった。
生い立ちや精神世界が作品に表れていてかつそれが嫌じゃない。
作為、無作為の境があるはずなんだけどよくわからなかったのでその時点で作家の勝利。
同時開催中の「シュルレアリスムと写真」展は期待していた程ではなかったかな。
マリオ・ジャコメッリの作品でとっても好きになった写真があったんだけど代表的な作品ではないらしくどの書籍を見てもあまりきれいに掲載されているものが無かったので結局展覧会図録を購入。
影響されて普段あまり撮らないモノクロにて外観を撮影してみた。

何年ぶりだろう・・・?ガーデンプレイス。

ついでなので展望階まで上ってみることに。
写美は一人のヒトが結構いたけどここは家族連ればかり。
ちょうど陽が沈みかけていてきれいでした。

恵比寿をブラブラ。
知人が働いているA.A.E設計の集合住宅発見。

恵比寿から広尾へ。
天現寺橋から見える六本木ヒルズ及び広尾タワーズ&ホームズ(設計:槇文彦/1973)。

渋谷橋から見えたマンションの一室にベイダー卿がいました。

ネコ。

渋谷駅前、もうそろそろ出来る地下鉄工事、激しかったです。

アップリンクに寄ってそのまま代々木公園駅まで歩いて電車に乗って帰りました。
五反田から代々木公園、色々回り道や寄り道をしながら今日もなかなかの距離を歩きました。
今日の戦利品です。

No comments: