24 February, 2009

反省

土曜日に高知で行われた結婚式に出席し、昨日東京に戻ってきました。
(自戒の念を込めたブログなので読んでも何の得も無いかもしれませんよ。)

新幹線から降りて乗り換える時カメラのバッグを持ってないことに気付き、ヤッサン
とあきちゃんは付いて行くと言ってくれたけど、どこに置いたかどうかもハッキリし
ないので一人で行くことに。
乗っていた新幹線は既に清掃が終わり車庫に入る直前で入れさせてもらえませんでし
た。
あったとしても次の日のお昼にならないと遺失物届け所に届かないらしい。
ホームの駅員さんに聞いてもキオスクや弁当屋さんのおばちゃんに聞いても届けられ
ていないとのこと。
改札の事務室の人に東京駅構内全ての事務室に聞いてもらったけど届けられていない。
置き忘れ→持ち逃げ、という最悪のことも考えたけど新幹線の中にある、という微かな
希望だけ持ってこれ以上探しても無駄だと思い帰途につきました。
電車の中でヤッサン、あきちゃんやタッチンが心配してくれて色々メールをくれたけ
ど、強がりこそ言えるもののずっと心ここにあらず状態。
iPodで聴いてた音楽も何にも頭に入ってこない、っていうか覚えていない。
本当に今晩のうちに出来ることはこれ以上無いかな?と考えて新幹線に乗車した新神戸
駅にも聞いてみたが届けられていなかった、でもJR東海のお客様センターにかければ
新幹線の中の忘れ物があれば情報が届いているはず、と教えてくれたのであまり期待
はせずに一応電話をかけてみた。
乗った新幹線の号数、車両ナンバーと席番、バッグの特徴と中身を伝えると同じ車両
からそれらしきバッグが置き忘れられていたというメモがあったみたい、でもそこに
は、
「黒いショルダーバッグ(重い)、Nikonのカメラ、カメラ2台」
と書かれているらしい。
とっても期待したのに僕のものではない。
黒くて重いショルダーバッグは同じ、でもNikonでも無いし2台も持っていない、でも
同じ新幹線の同じ車両に乗っていた誰かがカメラの入ったバッグを忘れる、こんな偶
然あるかな?
たぶん新幹線の清掃をするおじさんやおばさんは高齢なのでNikonとCanonを間違えた
のだろう、カメラ2台ってのは袋に入った交換レンズをカメラと見間違えたのだろう、
と淡い期待を抱くことが出来ました。
いずれにせよ次の日のお昼過ぎにならないと遺失物届け所に届かないのであまり考え
ないように寝ました。

今日12時ちょうどに電話をかけてみると昨日の紛らわしいバッグは僕のバッグに間違
いありませんでした、良かった・・・!
すぐにヤッサン、あきちゃん、タッチンに電話して報告、みんなお騒がせしてすみま
せん、写真部部長として反省してます。
僕は昔から、今ここにあることと全く別のことを考えてその場にあることに集中出来
ていなかったり、ウロチョロキョロキョロして落着きが無いところがある、そのため
よく物を無くす。
でもまさかカメラを忘れることがあるとは思ってもいませんでした。
普段から持っていると宝物を持ち歩いているという自覚が無くなるものですね。
無くなったら東京の駅のホームで一人でも構わず「ウワア”ーッ!!」って叫んでしまう
くらい辛いんだからもっと大切にしないと(苦笑)。
(忘れ物を預かる場所には僕と同じようにそこそこ大きな鞄を取りに来た方や、それが
無いと寒くて気付くんじゃないの?っていうようなコートを取りに来た方とかたくさん
いました。)

帰りに工事中の東京駅八重洲口を幸せを噛み締めながら撮りました。
ここまで大きくパネルで覆われたのを見たことがなかったのですがなかなかシュールです。

あと打ち合わせで京橋に行く度に気になっていた明治屋の向かいにある古いオフィスビル。
改修くらいはしているのかも知れませんが、なんてことないデザインだけど清潔感があってとてもいいと思う。

4 comments:

SF-works said...

見つかって良かったな〜。
失って改めて気付く大切さ・・・。

naoyafujii said...

良かったよ、ホッとしました。
無くした時と見つかった時、どっちも泣きそうになった。

Anonymous said...

いや~、ほんまよかったな。

降りるときはまったく気づかんかったわ。

ひとつ荷物が増えると別のもん忘れることあるよ・・・。

でも一番大切なカメラとは!!


5D買う口実がなくなったんだけが残念やな(笑)

naoyafujii said...

確かに荷物が多いと忘れ物するね。
ご迷惑おかけしてすみません・・・。
あのまま出てこなくても5D買ってない(買えない)と思うわ(苦笑)