28 February, 2009

ゆうちゃんとみほちゃんの結婚式

先週末の土曜日ゆうちゃんの高知で行われた結婚式に参加してきました。

2/20 (FRI)
金曜日、仕事を終えて東京駅。
みんなと会って駅弁食っておしゃべりと余興の打合せ。
香川に着いて迎えに来てくれていたシライとナオさんとファミレスで合流し余興の打合せ。
打合せすればするほど進化していくのが面白い。
3時過ぎに解散。

2/21 (SAT)
午前11時30分集合。
午前中から高知に向かう車の中では意外にもあきちゃんが口火を切り下品な話のオンパレード、島根の時と同じく男子校のノリ、たまにはいいですね。
着いてすぐにホテルでシャワー浴びて余興の練習。
全員での打合せは初めてだったけど細かいところまで決めていたので通し稽古のみでスムーズに。
時間が結構あったので歩いて式場まで。
式は16時から、会社のヒトが参加していなかったので親族以外はほとんど僕らだけで「いいのかな?」なんて思いながらも滞り無く終えました。

披露宴はやはり良かったです。
余興もなおさんの古畑がややスベりだったこと以外は成功したし。
3時間くらいあったけど長く感じることも無く。
ゆうちゃんがいつもより男らしく見えました。

とても幸せそうな二人とみんなで記念撮影、おめでとう。

二次会はビンゴ、やっぱり何も当たらず。
このまま帰れる訳も無く三次会、今度はカラオケ。
奥さんのみほちゃんの友達が歌ってる時のみんなのリアクションは素晴らしいものがありました。
彼女達はアイドルの気分を味わえたことでしょう。
疲れたねえ、でも楽しかった。
屋台でラーメン食って(旨かった!)ホテルに帰りました。
着いて向かいのシライ、ナオさんの部屋でゆうちゃんと4人でお喋りして、次の日から新婚旅行に行くゆうちゃんが自分の部屋に戻ったあと更にお喋り。
結局寝たのは6時くらいでした。

2/22 (SUN)
もちろん寝坊、シライの電話で起きました、同じ部屋だったタッチンも同じく。
朝日曜市をゆっくりと堪能してひろめ市場にてお昼ごはん。
みんなは海の幸を堪能していましたが一切魅力を感じない僕は二日酔いの胃に優しい暖かいお蕎麦をチョイス。
でもこんな安くて美味しいものが集まった屋台村みたいなのが近所にもあればなあ、と思います。
ヒットはこれ、みんな知ってたけど僕は知らなかった、「ごっくん馬路村」。

馬路村には食に関するプロデューサーみたいなヒトがいるんだろうか、馬路村ブランドのあらゆるものがかなりイケてて打率高いように思います。
お土産に「柚子味噌」と「柚子辛子」購入。
(これは馬路村とは無関係)

高知の街中を歩いたのはかなり久しぶりだったので面白かったです。
高松と比べて一般庶民の、それこそおじいさんやおばあさん達まで元気。
夜も3時くらいではまだまだこれから、という雰囲気がありましたね。
毎回高松に行く度寂しい気持ちになるので高知が羨ましい限りです。
近々ゆっくり来たいですね。

帰りはシライに新神戸まで送ってもらいました。
けっこう長かったけど車中は持ち前の男子校のノリで楽しかった。
帰りは席が上手く取れずあきちゃんだけ2列席のおばちゃんの隣になったおかげで僕らは楽しくあっという間に東京に着きました。
そしてこんなにも楽しかった週末なのにこのあと先日書いた「反省」へと続き、ドン底へ突き落とされるのです。
もうあんな思いは二度としたくないなあ、これからも何度かあるんだろうけど。
まあ完全なるマッチポンプなんですけどね(苦笑)。

No comments: