10 March, 2009

2月のテーマ「赤」

最近のデジタル一眼ブームに思いきり乗っかった形でごくごく少数ではありますが昨年末に身内とも呼べる友達ばかりで写真部を立ち上げました。
これといって大した活動はないのですが毎月テーマを決めて各部員2作品までFlickr上に匿名で投稿し部員たちが気に入った作品に投票するというコンテストを行っています。
まだ2回目が終わったところですがこれがなかなか難しい、というか結果も誰の作品かも予想出来ない、だから面白い、のメカニズム。
それほど大きなプレッシャーも無いのでみんなのほんの些細な楽しみの一つからライフワークにまで発展すればいいなと思っています。
おじいさん、おばあさんになるまで続いていたら死ぬまでに一度、最初で最後のグループ展開きましょう。

先月のテーマは「赤」、こうやってボツにした作品も含め並べてみると自分の作品の傾向が分かって面白いです。
(他にももっとあるんだけどとりあえずFlickrにアップしたものだけ。)







来月のテーマは「かわいい」、自分で決めておきながらこれまで全く目指さなかった方向性だけに早くも行き詰まっております。
でもどこの世界でも何かと重要なニュアンスとなっている「かわいい」を表現する努力はしておいて損は無いはず。
頑張ります。

2 comments:

Anonymous said...

まだ2月の写真に名前が入ってないときにflickrで警察車両の写真見て

なんでこれ投稿せんのや?
これがあったらこれ絶対入れるのに!

と思ったわ。

3月のお題、いいね~。

俺んちの話題は、ふっちゃんが
奥様の写真を投稿するかせんか
でもちきりです!!

naoyafujii said...

するかアホ。

なんかこのパトカーの写真はキレイやけどズルいなあ、と思ったのよ。
そこにパトカーがあれば誰でも撮れると言うか・・・。

3月のお題、まだ何にも撮れてません・・・・。
難しいね。