09 December, 2009

Gakkenflex


この間の誕生日会でやっさんにもらったプレゼント、学研の"大人の科学"シリーズの付録である二眼レフカメラ、その名も"Gakkenflex"。
実はもらって家に着いてすぐ作り始めたんだけどシャッターのメカ部分に使うバネが曲がってしまう不良品だった為、学研さんに新品を送ってもらうというややこしいことになってしまっていました。
対応がとてもスムーズだったり、webサイトにシャッター部分の作り方を詳しく書いて更には作り方の説明ムービーを公開していたので困っている方や僕と同じ目にあった方が他にも多くいたのではないでしょうか。
今日仕事から帰ると交換用のバネが届いていてなんとか完成しました。
それでもバネが弱く上手くシャッターを押し上げてくれなかったので少し改良したり久しぶりに工作しました。
まだまだ不安定ですが何とか撮れるようになったと思います。
まだ出来上がりを見ていないので何とも言えないのですがファインダーを覗いただけでいつものカメラとは明らかに違う。
見た目も質感も付録とは思えない。
深夜にテンション上がりました。
さっそく明日フィルム(35mm)を買って試してみよう。
楽しみです。
やっさん、ありがとう!

2 comments:

yukky said...

完成おめでとう!
写真撮ったら見してね☆

naoyafujii said...

無事撮れたらいいんですが。
撮ることさえ出来たら絶対いいのが出来るはず!