02 December, 2009

理解出来ない

理解出来ない人っている。
このパターンの理解出来ない人ってのは東京に来てからよく見る。

田舎の人と都会の人は全然違うから田舎では見なかったんだろうか。
育った地域によって差別することは無いが区別は出来る。
少なくとも僕が育った田舎で出会った人には全く以て理解出来ないくらいの嫌なヤツとか悪いヤツはいなかった。
無差別殺人みたいな意味不明な事件も記憶に無い。
田舎のヤンキーなんてちょっと見方を変えれば愛すべき存在だとさえ思える。
(でも田舎の人って人生ナメてんのかってくらいゆる〜い人もいっぱいいるし、ウチの母親もややそういう傾向にあると思う。)
話が逸れた、田舎の人やヤンキーの話はまた別の機会に。

今日僕が見た理解出来ないもの、東京に来てから毎年この時期どこかで見ている。
こんなおうち。

これって子供本当に喜んでいるのかな?
ウチの親はまずこんなことしなかったし、可愛気ないが僕はこういうことで喜ぶような子供でもなかったと思う。
むしろ恥ずかしい。
我が子に対する愛情以上に他人の視線や近隣に対する見栄、優しい親、幸せな家庭と思われたいみたいな思いがこういう醜い景観を生み出してしまっているのでは無いでしょうか。
とは言え一人の息子を持つ男になった僕も頑張ったら0.25パーセントくらいなら理解出来るようになりました。
これは悲しい成長なのかな、まあ0.25パーセントですけど。
バカが付くほどピュアな子煩悩と思えるなら全然構わないんですよ。
あんまり好きじゃないけど昨日TBSの特集を見て亀田パパの子供に対する愛情は本物だと思えたし。
最後、亀田ついでに。
昨日これ見て夜中一人で大笑いしてしまいました。
亀田の親父のブログが面白すぎる件

2 comments:

yoko said...

家の中だけでけっこうやと思う。
外はハズいな。
詫間にもそうゆう家よく見るよ。うちの知り合いに子供がいる家は沢山あるけど外にこんなことしてる家は一軒もないね。今年はノアがいるから家の中にクリスマスツリーが欲しいと思ってるよん。

naoyafujii said...

外の電飾はただのアピール、街に貢献しているという大義名分のもとにやってるつもりなんかね?
あきちゃんちにでっかいクリスマスツリーがあって素敵でしたよ。