25 May, 2006

モーニングビッグ対談

久しぶりの更新。
始めて以来、最長ブランク、多分。
でも特にネタがない。
今日見つけたこれ、面白い。
イトイ新聞の中の青木さんと糸井さんの対談

タッチンが買ったNintendo DS Lite面白い。
まだテトリスしかないけど。
やったことのないルールがいっぱいあって刺激たっぷり。
おかげで最近寝不足だ。
黒も出るかも知れないらしいからそれを待とうかな・・・。
最近アップルや携帯、ファッションもそうだけど黒いものが復活の兆し。
なんにせよ、取り敢えず黒と白を出しておけばいいのに、と前から思っていた。
自信ないまま変な色をつけてしまうくらいなら。

タイトルにある「モーニングビッグ対談」はフジテレビで2003.5月から9月まで日曜日の早朝に放送されていた番組。
色々な事情により日の目を浴びることの無い偉人(に扮した芸人)にダウンタウン松本がインタビューするというかなり低予算ながら、かなり挑戦的かつ提案性の強いプログラム。
その中でも秀逸なのが、やはりこの男の回。
#5 天才無免許医 Vol.1

#6 天才無免許医 Vol.2

#7 天才無免許医 Vol.3

さすがです。
かなりクオリティが高いね。
面白い=声に出して笑う、ということだけでは無いということを実証しているこの番組。
笑いにならない笑い、という難しさは今や早朝の枠しか与えてくれないのか、今となっては深夜番組って特別なものじゃ無いし。
こういう面白いものをリアルタイムの放送を見る訳でもなく、予約録画をしてビデオで見る訳でも無くなった今、視聴率というのは何を示すための数字なのだろう。
ゴールデンという放送時間帯にどれほどの価値があるのだろう、ふと疑問に思う。

No comments: