01 May, 2006

リリーとナンシー

4/25(TUE)-28(FRI)
仕事仕事メシ仕事仕事メシ朝まで仕事ちょっと寝て仕事仕事メシ仕事仕事メシ酒飲んで朝までカラオケちょっとだけ寝て仕事仕事メシ仕事仕事メシ朝まで仕事ちょっとだけ寝て仕事仕事メシ仕事仕事メシ飲みに行き帰宅。
これじゃ頭が悪くなるよ。

4/29(SAT)
今日は早起きしてフットサル。
せっかく自分のベッドで寝れたのにすぐに起きなきゃで最悪。
今日卸したてのバルセロナのユニフォーム。
ちょっと派手だけどカッコいい。

なんとか決勝リーグへ残るも優勝できず・・・。
お昼は調布の大戸屋、その後お約束のスィーツ。
調布パルコの中にあるその店は26歳の男4人で入るにはあまりにも不自然なんだけどそんなことはお構い無し。
今日はショコラタルト。

ダラダラと楽しい時間を過ごす。
何とも言えない時間の流れ。
お別れして成城行きのバスに乗って成城からは歩いて帰宅。
途中ゴルフの打ち放しが目に入り誘われるように中へ。
かなり久しぶりだったけど面白い。
たまに気持ちのいいほど上手く飛ぶのがたまらんわい。
タッチンのフォーム。

この日は卓球少女を見ながら泥のように眠ってしまった。

4/30(SUN)
今日は15時までに届くはずの荷物が16:30に届き貴重な休日を佐川急便によって壊される。
少し遅いスタートだったけどサイクリング。
二子玉川を抜けて環八を駆けて等々力渓谷を横目に自由が丘へ。
正直この街の面白さは分からなかった。
マダムと知り合うことがあったら聞いてみよう。
帰りは目黒方面へ走り駒沢のバワリーでメシ。
うまかった。
青山のロータスよりももっと庶民的で値段も優しい。
もうちょっと近ければ通うのにな。
隣の席で川村カオリがメシ食ってた。
顔が小さいのなんのって。

5/1(MON)
今日から5月。
今年も残すところ2/3。
今日は事務所の大掃除。
働いた、働いた。
こんなにもあったのかと驚く程、無意味なまま事務所に居座っていたカタログや図面や各素材サンプル達。
捨てる捨てる捨てる・・・。
今日はほとんど何にもせず帰宅。
帰りの電車の中で先週読み始めたリリー・フランキーと故ナンシー関の対談集「小さなスナック」を読み終えた。
なんと言うか読んでいて全く嫌な気持ちにならない、どころかスッキリすることばかり。
リリーさんの言葉を借りて言うなら
「僕らが頭や心の中で、言葉や文字にできずにいることを手に取って並べ替えて、それは、こういうことなんじゃないの? と教えてくれることでした」
これはリリーさんからナンシーさんへの追悼文の中での言葉。
(この本の見所はこの追悼文でもある。どうやってもこんなに色んな思いを文章に乗せて書くことはできないと思った。)
自分にとってのこの感じはリリーさんに対して強く持っていたけど、さすがにリリーさんが尊敬しているだけあってナンシーさんの鋭くて無理のない観察眼はただただお手上げでした。
近いところでとても深きところが見えている感じ。
とても面白い(笑える)本なんだけど感動してしまった。
「世の中どんどんベタになってゆく」と言いながら死んでいったナンシーさん。
真意は分からないけど何となく分かっているつもり。
いつかこの先、頑張っていたらリリーさんと友達になれるんだ、と思っていよう。
それでナンシーさんの話もいっぱい聞いてみよう。

No comments: