06 May, 2006

ゴールデンウィーク!!

5/3(WED)
今朝中学からの友達であるトッピと宮ちゃんが香川から車でやってきた。
先に合流していたアキちゃんを含めた3人と六本木で待ち合わせ。
まずは腹ごしらえとヒルズの「古奈屋」へ。
お腹いっぱいになったところでいざ森タワーへ。

こんなに天気のいい時に上ったのは初めてだったから、ただただ感動した。
個人的には「東京ーベルリン/ベルリンー東京展」を見れなかったことに後悔。

地上に降りてヤマちゃんと合流し秋葉原へ。

せっかくの機会だからメイド喫茶へ行こうと思ったけどどこも満員で2,3時間待ちが当たり前な感じだったので諦めて表参道へ。
青山通りを原宿に入ったところにある美容室の前で山田優に遭遇し「でっけー!!」「細ーい!!」「顔小さい!」などなど一同大興奮。
いい経験をしてもらえて良かった(笑)。
表参道ヒルズのD&Gでは石田純一を見るもそれほど興奮せず。
やっぱりきれいな若い女にはかなわねえ。
原宿を一回りして渋谷のお好み焼き屋へ。
満腹になったところでセンター街見学。

ここでも一同大興奮。
こんなに活気もあり脳天気な通りはなかなかないからね。
宮ちゃんが一番喜んでいたのは意外だったけど・・・。
ハチ公を見学し、ひとまず解散。
トッピは僕の家に泊まることになったので夜深くまでタッチンも一緒に喋る喋る・・・。

4/4(THU)
今日はフットサル。
朝8:30に調布に集合、の予定だったけどアキちゃんの電話で起きたときは8:30!
遅刻です。
急いで準備し、タクシーに乗り、着いた時には1試合目が終わっていた。
申し訳ない。
その後の試合も散々だったので今日のフットサルは記憶の中から封印することにした。
デニーズでお昼を食べてペチャクチャペチャクチャ。

一度家に戻りシャワーを浴びて新宿都庁へ。
連休中だからか少しヘンテコなライトアップをされた都庁。

それを下からカメラで狙うタッチンとトッピ。
3人でこの体勢で写真撮ってたら気づかない間に外国人観光客の団体に写真撮られていた・・・。

展望台は前回(3年くらい前)来たときとは少し変わっていて、六本木や渋谷方面がカフェに入った客しか見えないようになっていてがっかり。

さっさと降りて前回ナオさんが来たときと同じコースへ
新宿2丁目はサファリパークみたいなものだから車に乗って見学。
前よりもライオンさんやトラさん達がいっぱいいて怖かった。
歌舞伎町は相変わらず。
ここでも宮ちゃんは喜んでたな・・・。
その後小金井へ向かう。
途中吉祥寺へ寄り「一風堂」へ。
だいぶん前に大阪で食べた時よりも旨いと思わなかったなあ、残念。
アキちゃんの家に着いてからは特に何もせずビールを飲んでダラダラ。

4/5(FRI)
今日は栃木へ行く。
AM8:30に目を覚ましみんな準備し出発。
途中休憩を挟みながらまずは餃子の街、宇都宮へ到着。

こんなものも。

香川もうどんの像とかそのうち作りかねないね・・・。

最初に入った店での餃子。
普通に旨かった。

まだまだ物足りなかったので宇都宮では有名店らしい「みんみん本店」へ。
結構歩いて近くまで来ると何やら行列が。
みんみんともう1軒の人気店の入りきらない客ということが分かり諦めて車に乗り込み少し郊外にあるみんみんへ。
ここでは少し待つと入れた。
さっきの店より全然旨くてビックリ。
結構混んでいたからトッピと二人で、みんなと離れて食ったんだけど、ラーメンとライス以外に餃子5人前たいらげた。
満腹満腹。^Å^
でも結論としては讃岐うどんにかなうものはなかなか無いってことだな。

いざ、本日のメインの一つ大谷資料館を目指す。
大谷資料館というのは1000万本の大谷(おおや)石が伐り出された採掘場跡で、間口150m、奥行き140m、平均高さ24m。柱を除くとなんと後楽園球場がすっぽり1つ入る大きさの巨大地下空間のことです。
かつてアメリカの近代建築の巨匠、F.L.ライトが設計した帝国ホテルもこの大谷石が使われていたことが有名で日本の現代建築では度々外装材や擁壁などで登場する。
近づくに連れ見たこともないような風景が飛び込んできて圧倒された。
この辺りの地形の起伏は石で出来ているらしい。
駐車場からしてこんな感じである。

導入部。

中はとても寒くて多分10℃くらいだったと思う。
普段暮らしている空間の何倍ものスケールの内部はただただ圧巻。
遺跡の様でもあり、お城の様でもあり、要塞の様でもあるこの空間は映画やPVの撮影にもよく使われいるらしい。
去年行った秋芳洞も凄かったがこちらも凄い。
同じ地下空間でも鍾乳洞は自然が作り出したものだけどこちらは自然と人工の作り出したもの。
空間を作ることが目的で出来たわけではないこの空間がとても居心地良く感じられた。
ただただ採掘の効率や安全性、作業動線の確保を考えて作っていったのだろう。
押し付けがましくないことが居心地良く感じられるのだから皮肉なものである。
(とは言っても観光地化しているわけで、いくつか見せ場や手直しの跡は見られたが・・・。)

なかなか離れられなかったけど大谷資料館を後にし、日光へ。

日光東照宮へ到着。
ここも世界遺産というだけあってなかなかの雰囲気。
寺社を覆い尽くすように生えている杉の木のせいだろうか。
ただ時間が遅くて陽明門や家康のお墓がある中には入れなかった、残念。
いつかまた来よう。
とりあえず記念撮影。

散策すると周りにも見るものがたくさんあった。

みんなのテンションも上がる。

一応満足できたので今度は鬼怒川温泉へ。

鬼怒川温泉一帯はいわゆる温泉街然としていたがさびれた感じはなく景気の良さそうな感じ。
ただ入った温泉は特別良かったというわけではなかったが。
でも体はサッパリし、爽やかになったので気分よく晩メシ。
焼肉を食らう。

栃木を後にし、東京を目指す。
帰りは思いの外スイスイと帰れたが埼玉辺りのJCTで渋滞に。

なんとか抜けて首都高を走りお台場を目指す。
途中の首都高湾岸線はとてもきれいだった。
高いところからの夜景は最近少し見慣れていたから尚更、車から見る東京の夜景が気持ちよかった。
大袈裟じゃなく感動したよ。
お台場では何するわけでもなくブラブラお散歩。

今回とってもお世話になった宮ちゃんの愛車。

家まで送ってもらった頃には3時を回っていたけど2人はこれから休まず香川まで帰る。
本当にお疲れさまです。
この3日間に撮りためた写真の整理をして寝た。

4/6(SAT)
昼過ぎまで寝た。
昨日までの3日間は少し疲れたけど本当に楽しかった。
さっき電話したら休憩したり名古屋に寄ったりしながらもう香川に着いたみたい。
2人が香川に着いたこの時点で遠足のようなこの旅が本当に終了。
自分としてはやはり慣れている東京観光よりも、車での栃木日帰り旅行が楽しかったなあ。
終始和やかに、笑いが絶えず楽しめたのはみんなが昔からあまり変わっていないからだろう。
変わったことと言えば、車に乗るようになって、少しだけお金も出来て、あとは下ネタが増えたことくらいだろうか。
この関係はいつまでも続くと思うし、こういう付き合いが大事に出来てさえいれば、どんなコミュニティに属した時もそれが強みになるだろうと思える。
そんなことを確認できたゴールデンウィークでした。
唯一残念なのはヤッサンが参加できなかったことだな。
次回があればその時は是非!