11 May, 2006

外苑西通り

5/10(WED)
今日は11:00にある内装業者と西麻布の現場の現況調査。
やはり実際に見ながらだと話が早い。
この仕事はとても急いでいたはずなのに、コストの問題でいくつかの業者に見積りを出してもらったりしているうちにオープンが延びたため、今は中だるみの状態。
大きくない仕事だからさっさと出来てしまえばいいんだけど、なかなかうまくはいかないな・・・。
現場は事務所がある神宮前から外苑西通りを出て六本木方面へ向かい、西麻布の交差点を広尾寄りに渡ってすぐのところ。

六本木通りと外苑西通りの交わる西麻布の交差点。


今日は一人だったのでチャリンコをかっ飛ばした。
細かな雨は降っていたが気候的にはとても気持ちよく爽快だった。
都内でもこのエリアは有名建築がたくさんあり、歩いているとキョロキョロしてしまい、なかなか目的地へたどり着けなくなるくらい。
その中のいくつかをチラッと。

真っ白でシンプルな直方体の箱からポッコリお腹が出ているアニメのキャラクターのような住宅。
HOUSE SH/中村拓志/2005


路地裏にも素敵なギャラリーが。
スピカ ミュージアム/渡辺明/1999


若手建築家に焦点をあてて紹介しているギャラリー。(ちょうどこの時は川辺直哉展をやっていた。)
プリズミックギャラリー/菊地宏/2005


ここは展覧会はもちろん、本&雑貨屋も大充実。
ワタリウム美術館/1990/マリオ・ボッタ


ANDOの「住吉の長屋」と並ぶRC狭小住宅の歴史的名作。
塔の家/東孝充/1966


僕も仕事で付合いのあるモリモトのテナントビル。
キラービル/下吹越武人/2006


どうやら自社ビルらしい。(上は賃貸の住宅かな?)
???/インテンショナリーズ/2006


上に見えるモニュメンタルな3本の柱は裏から見ると空っぽで間抜け。
バブルが生み出した建築の代表の一つ。
テラッツァ/竹山聖/1991


スタジオという機能の特性上、窓がほとんどない。
そのことが異様な雰囲気を醸し出すことに一役買っている。
ビクタースタジオ青山/KAJIMA DESIGN/????


RCをあまり意識させない細いフレームが効いている。(恐竜のシルエットみたい。)
???/北山恒/???


こうやって今日写真に撮ったもの以外にもいっぱいある。
この辺りはちょっと中に入るととても道も細くて知らない人は迷ってしまうだろう。
でも地図を見るのが趣味みたいな僕にとっては、(いっぱい歩いた後、通った道を地図でなぞることがとても楽しい。)歩きがいのある通りだ。
今日は仕事だったのでチャリンコだったけど。

いつもお世話になっているアレックス・モールトンのチャリンコ。。
小さい割にはよく走る。
ただ都内の道を走るには前後のサスペンションはオーバースペックかも。
グニャングニャンする・・・。

いくらするんだろう・・・辞める時にでもくれないかな?


あとYouTubeでやっと見つけたココリコ遠藤の「I Love You」。

何年か前にやってたフジの27時間テレビで見た時は筋肉痛になるくらい笑った。

No comments: