15 May, 2006

ドイツW杯日本代表メンバー発表

今日は朝までカラオケ屋にいた。
家に帰るのが面倒だからそのまま事務所へ。
今日は久しぶりに天気が良かった。
普段にぎやかなところに人があまりいないこの時間を歩くのが好きだ。
竹下通りから外れて東郷神社に至る通りはいつも野良猫がいる。
少しだけ警戒している。
持ってたお菓子をあげたら近寄ってきて仲良くなれた。
(後ろにもう1匹いるのがわかるかな?)

人通りのない明治通り。


今日はちょっとしたサッカーファンなら誰でもドキドキした日だろう。
6月に開幕するドイツW杯のメンバー23人が発表されるからだ。
僕も例には漏れず発表30分くらい前から時計ばかり見ていた。
発表されたメンバーはほとんどがみんなの予想通りだったけど久保と松井の名前は無かった。
あんまりこういうことは言いたくないけど鹿島枠っていうのはあるんだな。
(師匠の名前は無かったけど)
人選についてどうこう言える程、今の日本代表選手を知っているわけではないけど色々と納得がいかないことはある。
久保を外した理由がまんま、柳沢にも当てはまると思ったから。
それについてもジーコは説明していたけど苦しい。

このメンバー発表というのは日本代表が初めてW杯に出場することになったフランス大会から悲劇を生んでいる。
現在横浜Fマリノスで指揮を執る岡田監督は素晴らしい監督だと思う。
ただ当時の岡田監督はまだ監督経験が約1年程の新人監督だった。
そして日本人の誰もがW杯を経験したことが無かった。
この発表直後も、結果を見ても、判断を誤ってしまったことは明らかだった。
今後のメンバー発表もこの時程の衝撃を生むことはたぶん無いだろう。
今回はもうほとんど諦めていた、でもやっぱり少しは期待していた、けど叶わなかった。
もうみんなの夢は叶わないのかな・・・。

No comments: