26 April, 2006

Value Engineering

今日は医院のインテリア工事の見積もりが業者から出てきた。
びっくり!
希望していた金額より多少高くなるんだろうと思っていたら1.5倍くらいになっていた(汗)
最初に見積り依頼を出す時は通常、こちらがやりたいことを理解してもらうためにも、最善策(デザイン的)のまま出すんだけど、もちろん全くお金のことを考えていなかった訳ではない。
こりゃまずい、と思いボスと業者さんとVEについての打合せ。
2時間後にお施主さんが来て一通り説明すると意外に驚いてなかったようだけど、まあ今のままじゃあ現実味が無い。
とにかく準備も短かったこの仕事も、着工まであと僅か。
色んな不確定要素に埋もれて、打合せは長引いて長引いて・・・終わったのは23時過ぎ。
27日に見積りを再提出するため、急遽今のデザインを大きく変えず75パーセントまでコストを絞るA案、全く標準的なプランで押さえるところはきちんと押さえているというB案、この2案を明日の朝までに作成することに。
参ったな、こりゃ帰れない(笑)
はあーーーーーーーーー。
気づいたらいつの間にか散らかっているデスクまわり。
まあ毎度のことですが。



・・・早くやればいいんだろうけど、一日ずっと頭がグルグル回っていたから息抜きも必要と思い、なんとなく更新。
まあ忙しいというのは悪いことではない。
遊ぶことが楽しいと思えるための助走をつけているわけであり、不健康過ぎるほど遊ぶことのできる健康な身体を鍛えていると思えば。
(実際そこまでポジティブでは無いけど。)
しかし「忙殺される」って言葉使おうと思ったんだけど、文字にしてみると軽く使えないくらい大げさな言葉だな、こりゃ。
心を亡くして殺されるからね・・・。
本当は能動的に使用する言葉かな?って気もするけど。
まあどうでもいいか。
いつになくライブなブログになったな。

さあやろうか。

No comments: