05 April, 2006

4/4/4/4/4/

今日はMLB開幕戦。
僕はWBCに関しては最初どうでもよかった。(最後はさすがに盛り上がったけど)
なぜかというと松井がいないから。
僕は昔からスポーツ観戦が好きだけど、どうもチーム(団体)を好きになるということは無くて個人を好きになる傾向があるみたい。
小、中、高とサッカーを続けて現在もフットサルを定期的にやっている自分が言うのもなんだけど、もともと性格的には個人戦の競技のほうが向いていると思うし。
例えばカズがいるから横浜FC、アンリがいるからアーセナル、松井がいるからヤンキース・・・という風に。
まあイチローは尊敬するし、応援してるんだけど別に好きではない。
カズが去った後のヴェルディが弱くなろうと、松井が去った後の巨人がどれだけ優勝から遠ざかろうと何とも思わない。
カズが出られないことのショックがあまりにも大きすぎたフランスW杯は日本代表の試合観なかったくらい。
今は普通に観るけど。
話が少し逸れたが今日はMLB開幕戦。
松井爆発!
ここまで爆発して大丈夫?というくくらい爆発ですね。
4月4日の開幕戦、4打席4安打(1HR)4打点の4だらけ。
こりゃ4番を打ってもらうしかないね。

・・・・と、昨日ここまで書いていたのだがそれ以降書く気にならなかったんだな。
その後渋谷のcocotiへ。
FISHMANSの映画「THE LONG SEASON REVUE」を観た。


1999年に急逝した佐藤伸治が遺した楽曲を多彩なヴォーカリストが参加し、ライブで発表したツアーが昨年行われた。
その模様を追ったドキュメンタルフィルムといったところだろうか。
映像としてどうとか、フィッシュマンズを語る上でどうとかあまり何とも思わなかったけど素晴らしいライブだったんだなということと今聞いても全く古くさくない楽曲の素晴らしさに感動した。
特にUAハナレグミの永積さんの唄は圧巻。
涙がチョロッと出るくらい。
bonobosやクラムボンや山崎まさよしなどみんな良いのだけどこの二人は別格だったような気がする。
なんかうらやましいぞ、このヒト達。

フィッシュマンズを最初に聴いたのは空中キャンプ
その頃(高校3年生くらい?)はよく言えば柔軟、悪く言えば無秩序だったのでRAGEやサニーディやボブ・ディランや藤井フミヤやブランキーなどを同列に置いて聴いていたけどこのフィッシュマンズは特に好きだった。
当時よく集まっていたトッピの家で、僕のディスクマンに入ったフィッシュマンズを誰かがかけて、不評だったこともあり誰とも共有せず一人の時にいっぱい聴いた。
まあ簡単に言うと青春だわな。
僕にとって佐藤伸治が亡くなった1999年、ブランキーが解散した2000年はショックが大きかった。
みなさん是非このフィルムを観ましょう。
最後となったライブの映像、「男達の別れ 98.12.28@赤坂BLITZ」もDVDで出てるから必見です。

今日はほとんど仕事しなかった。
ボスがイタリアに出張しているから気楽。
キヨシがスーツ買うから一緒に街をブラブラして山頭火でラーメン食べて帰って来た。

8 comments:

Anonymous said...

それはかなりみたいなあ!
ダビーなオトとボーカル。。
二枚組のlive盤聴いてると、毎回何ともいえないトリハダが立ちます。

ところで松井君は開幕前までいまいちやったのに、どうしたんやろ?
4は気付かんかった!

naoyafujii said...

その昔ワカに借りたライブアルバム未だによく聴いてたよ。
あのライブの映像がDVDで出るなんて思っていなかったからHAPPYです。っていうかもっと早く出せよなって感じやけど。

Anonymous said...

えーーー。ちょっと、言うてよ。私もめちゃめちゃ好きですよ、フィッシュマンズ。
暗い人発見。

独りで観に行くのもあれかなと思ってたのに。
行くときは言うてね。

あきちゃんにCD貸したのに、ノーリアクションですよと。

naoyafujii said...

まりこさんのmixiのコミュニティ見たときから知ってたけど・・・。暗いのかな?高校生の時神戸の大学が決まったの後悔したくらい東京に行きたいって思ってたから、東京の匂いのするのを色々聴いてたうちのひとつで、今でも聴いてるのはフィッシュマンズだけ。是非観に行ってみてください。bonobosとかも好きなんでしょ?バッチリです。
でもDVDも出るか・・・。

Anonymous said...

いや、「暗い」って、ぜんぜん悪い意味ではないよー。けなしてるわけではないからね(汗)
なんか、職場にもフィッシュマンズ好きな人がいて、「お互い暗いねえ」って話して仲良くなったから(笑)死んじゃったせいかな、あと、歌詞の世界が、ちょっと暗いイメージがある。bonobosも大好き。フィッシュマンズから毒を抜いた感じだけど。あとハナレグミもUAも好きよ。フィッシュマンズに絡む人々は、みんなすき。DVDでるんだね。楽しみ!男達の別れはCDで持ってるから、DVD買ってないやー。ライジングサンとか行きたかったなー。映画、見に行ってみます!

naoyafujii said...

ごめん、DVD出るか知らないよ・・・。
たぶん出るだろう、と。
UAは毎年2,3回はライブ行ってるよ!

Anonymous said...

すごいな!ええのう。UA.
なんか、神社みたいなトコでライブしたりするよな。昔のライブアルバム、すごいよかった。あとUAのライブってみたことないけど・・
しかも、ターボまでしか持ってない・・・でも好き。ホライズンとか、スカートの砂とか、好き!スカートの砂、相当好き。

naoyafujii said...

UAの曲は好きな曲がいっぱいあり過ぎて「これ!」ってのが難しいけどオレもHORIZONやスカートの砂はかなり好き。
ライブで印象的だったのは初めて行った神戸チキンジョージと2004年の日比谷野音で、唄い始めたらものすごいどしゃ降りと雷が鳴りだした時かな。ぼろぼろになったけど良かったー!神社とかお寺でやってるのは未だに行ったことがないんです・・・。まあどれもよく覚えてるけどね!