14 April, 2006

ドライヴ

4/13(THU)
事務所に新しいMacが届いた。
夕方くらいまでセッティングに時間を奪われる。
その後事務所内のいらないものをまとめて大掃除。
結局1日中仕事は出来なかった。
さすがに現在考えられる中での最速マシンだけあって驚くほど速い。
ベンチマークテストの結果も今まで使っていたpower book G4 1.5GHzの約5倍!
自宅のマシンで比較したら泣けてきそうなので止めておこう・・・。
以前まで30分程かかっていたような3DCGのレンダリングが2分程で出来てしまう。
ただマシンの性能がアップしたところで仕事が早く終わって早く帰れるようになった訳ではない。
今まで以上に修正、変更が速くできるので同じ時間内での仕事量がアップし、もっとしんどくなるのは目に見えているからあまり大歓迎ということでもないんだな・・・。


これによりいらなくなったiMacを僕がもらって、G4Cubeをキヨシがもらって持って帰ることにしたんだけど、あまりにも重いっていうことと突然の大雨のため、電車で帰るのは断念。
レンタカーを借りることにした。
最も短い時間で、6時間までのレンタルということだったので結構時間が余ってしまうため、せっかくだからドライブに行くことにした。
まず僕の家へ行き、コンピュータを置き、タッチンを拾い、どこに行こうか悩んだ挙句、男3人でお台場へ行くことに決定。
雨が多少鬱陶しかったが夜中の都心を運転するのはとても新鮮で気持ちがよかった。
六本木のお姉ちゃんたちを眺めながらレインボーブリッジへ。
この頃には雨も止み、とってもいい景色がグルッと回りながら見えてくる感じは不思議で楽しい。
夜中のお台場を散歩して帰ってきた。

踊る大捜査戦THE MOVIEに出ていた海底トンネルに続く高速道路。


うおぉっ!


お台場ではフジテレビ、汐留では日テレや資生堂、共同通信社など、六本木では怪しい人たちやお姉ちゃんたち・・・。
東京ってほんとに夜中だろうが関係なくみんな働いているんだなあと感心する。
着いたらもう3時30分を過ぎていたけどなかなか面白い体験が出来て満足。

4/14(FRI)
昨晩の夜遊びがたたり、朝から眠い。
再開した小さな医院の仕事は、場所が変わってもやはり小さく、満足のいくスペースを確保することに集中しすぎている。
もっと大きなルールの中での考え方による意味が見つけられないだろうかと悩む。
もっとしっかり向き合ってボスと打合せするべきなんだろうな、普通は。

マッキーがテレビで「チキンライス」唄ってる。
唄って凄いな。
うまいヒトが唄うとしっかり泣けるよ、この唄。
そういえば生でこの唄聞いたなあ・・・、貴重な思い出だ。

No comments: