10 April, 2006

観光

週末、4月7日金曜日。
18歳の時からの友達である双子姉妹が東京に遊びにきた。
なにやら北海道に2人で旅行した帰りに寄ったらしい。
もともとは大学生1回生の頃、夏休みを利用して通っていた自動車教習所で出会った。
1週間程早く入学していたシライから「かわいい娘がいる!」と聞いていた。
それがお姉ちゃんのジュンコ。
ちょうど僕が入校した時とほぼ同じタイミング(だったと思う)でシライは声をかけていたようで教習所や終わった後、夜何度か飲みに行っているうちにみんなと仲良くなった。
その頃はまだジュンコの方しか知らなかったけどその半年後くらいに妹のサユリとも仲良くなった。
二人ともよく似ているし、双子だからもちろん歳も同じなんだけど、しっかりお姉ちゃんと妹の関係が出来ていて性格はだいぶん違う、と思う。
一時、仲良くなっても疎遠になることがこういった関係では多いけど、この姉妹との付き合いはよく続いているなあと感心する。
僕らの周りの友達とも相性がよく、お互いにいいヒトばかりだからだろう。
とにかくその日は仕事を何とか早く終わらせて、先に合流していたタッチンも含め週末の賑わいを見せている原宿にてパスタを食らう。
狭い部屋へ帰り明日について打合せ。
どこへ行くか、候補をいくつか挙げて決定は保留のまま眠る、眠る。

4月8日土曜日。
ベッドを姉妹に占領されていたから狭いカーペットの上でタッチンと寝たんだけど、何度も目が覚め熟睡出来ず・・・。
行き先を鎌倉に決めてヤッサンとアキちゃんも呼ぶことに。
登戸で待ち合わせて藤沢へ。
お昼はまたまたパスタ。
たらふく食べて江ノ電藤沢駅へ。
いざ鎌倉へ!


江ノ電は2回目だったから楽しかった!
廃線するとか言い出したらものすごい反対運動が起こるんだろうな。
のりおりくんのおかげで前回来た時には行けなかった極楽寺にも立ち寄れた。
その後は大仏!


やはり迫力がある。
4年くらい前に行った奈良の大仏とは随分雰囲気が違うがどちらも面白い。
その後行った長谷寺も良かった。
寺院建築って見せ場のようなものが少しわざとらしくあることに気づくんだけど、それもあまり嫌みがなく良かった。


幸せそうな野良猫がちらほらと。


ここも写真を撮るための場所のような気がしたもので。

そのあと、鶴岡八幡宮へ行ったけど美術館は閉館時間を過ぎていた。
鎌倉駅近くの喫茶店でお茶して東京へ。
夜は新宿の鳥料理居酒屋。
楽しかったけど、明日もあるのであまり飲み過ぎず。
帰ってからヤマンが来て明日は一緒に東京タワーを登ることに決め、帰った。

4月9日日曜日。
新宿で天丼食ってから昨日のメンバーで六本木へ。
目的はコレ
あまりの行列に腰が引けてしまったので諦めた。
2時間近く待って食べるアイスクリームってのもなんだかねえ?
徒歩にて東京タワーを目指す。
近づくに連れ少しずつテンションが上がる。
出たっ!!


きれいだな。
ここでヤマンとも合流。


上から見るとこんな感じ。
すごく高いところに自分達はいて非日常的な体験をしている筈なんだけど、慣れてくると道ばたと大して変わらないらしく、みんなくつろいでおしゃべりしてた・・。
降りるともう外は真っ暗。
東京タワーが先程とは違う表情。



なかなかの迫力!である。
また新宿に戻り姉妹は今日から別の友達の家におじゃまするのでお別れ。

僕らはいつものメンバーに戻り新宿をうろついて雑居ビルの5Fにあるインド料理屋へ。
日本語が8割通じないので不安になって、全く期待してなかったけどかなりうまかった!
明日はまたみんな仕事だから少し早めにバイバイ。

この週末は普段より早起きしたし色んなところへ行けたから充実してた。
地元の友達が来ると普段自分ではあまり行かないところへ行くからこっちも楽しませてもらえる。
いい観光が出来ました。
また遊びに来てください。


本当に仲の良いことで。

4 comments:

Anonymous said...

いや~、2日間に渡る関東観光、
楽しかったね~。
8年間も関東におるのに、鎌倉、
東京タワーともに初めてとは・・・。

次は宮ちゃんと、とっぴが来たときやな!
楽しみにしてます。
どこ行く?

誘ってよ?

naoyafujii said...

オレもまだまだ行ってないところいっぱいあると思う。
どこか行きたいところ考えておいてよ!

まあ誘わないけどね。

Anonymous said...

マジでうえむアホやな~(^^;
ハハ、、

naoyafujii said...

↑誰?本人か??