09 August, 2006

The substantial weekend!!

先々週末、先週末となかなか充実した時間を過ごせたので忘れないうちに。

7/28 (FRI)
飲んでボーリングして朝までカラオケ。(いつものメンバー)
新宿歌舞伎町の朝を見るのは久しぶりで、少し嬉しかったな。
リキッドルームが新宿から無くなって以来かな、たぶん。


7/29 (SAT)
日曜日のサッカーに備えてタッチンと狛江からバスを乗り継ぎ、小金井にあるアキちゃん家へ向かう。
途中東八道路沿いに荒川修作の三鷹天命反転住宅が現れてたまげた。
ただ入居者はたぶんだけど、居なさそう・・・。
まあ結構高いみたいだしこれじゃあ無理も無いだろう。
ただ見学希望者は殺到していると竣工当時は聞いたことがある。
でもこのデザインじゃなかなか買うヒトはいないかもね・・・。
なんで分譲にしたんだろう。

小金井についてから駅の北口にある「Regina」って店でイタリアン。
意外に美味かった。
ちょうどお祭りで、阿波踊りを見れた。
四国人の血が騒ぐ(ウソ)。
この日はなぜかアキちゃんとの会話が弾み、朝までトーク。
将来のヴィジョンなどについて(ウソ)。
くだらない話が楽しい。

7/30 (SUN)
三鷹にある中央公園へ。
久しぶりの11人制サッカーは楽しかったけど、猛暑の中ということもありツラかった・・・。
でもまたやりたいな。
また人手が足りない時は呼んでください。
この公園、空がとっても大きく見えて気持ちがよい。

三鷹駅近辺で少し遅いランチ。
また阿波踊りに遭遇。

JR中央線沿線の各駅では高円寺を筆頭に阿波踊りをやることに決めているのだろうか。

8/5 (SAT)
土曜日なのに早起き、久しぶり。
家でダラダラするのも勿体なく思い多摩川までサイクリング。
まあ10秒で後悔したけどね。
この日は暴力的というのを通り越して殺人的に暑かった。
多摩川は家からチャリンコならすぐ。
この暑いのにヒトはいっぱい、ビービーキューうまそう。

何を血迷ったかこのまま帰るのは勿体なく思い、多摩川以上に近所にある次大夫堀公園民家園へ。
とっても近くにあるけど初めての見学。
嬉しいことに無料。
優しそうなおばちゃんたちが管理していて和みます。
おばちゃんが売っているラムネを一気に飲み干して、各住宅に潜入。

陰翳礼讃の世界がそこにはあった、と言えば大袈裟だけどいい家だ。
本来日本人は自然のものへの恩恵をうまく利用することに長けていた筈なんだよな、と気づかされる。

特別素晴らしい、という訳ではないが色んな意味でいいところです、ここは。
糸を紡いだり、藍染めをやったり、色んなカルチャースクールも実施していたのでおばあちゃん達に交ざって一度参加してみたいな。
藍染めに使う葉っぱを軒先に干していたんだけど、日除けとしても機能している、いいアイデアだな。

このまま帰ってダラダラは勿体なく思い、久しぶりに一人でDVD借りて映画鑑賞。
アルフレッド・ヒッチコックの「裏窓」。
さすが、感心するところばかりで参った。
また後日レビューします。

早起きがとんでもなく苦手だから、早起き出来たことがすごく嬉しくていつも以上にアクティブでした。
(といっても10時くらいに起きただけだけど・・・)

8/6 (SUN)
苦手な早起きをしてバスに乗り、電車に乗り、府中へ。
今日はフットサル大会。
内容はそれほど悪くなかったけど結果は・・・。
でも続けて体を動かせている影響か、だんだん動けるようになってきた。
そのあとは行きつけの調布パルコで今日はパスタ&ジェラート。
帰って仮眠をとって、フロはいって恵比寿へ。
今日は大学時代にインターンをしてたいつもの4人、その時にいた先輩方3人を集めてKata会。
久しぶりだったこともあり最初こそ緊張したが、先輩方の有り難いお気遣いもあり、終始和やかな雰囲気。
色んな楽しい話も聞けたし、何より各自状況こそ違えどチームのボスになり実戦の場で活躍しているヒトばかり。
貴重な話も色々と聞かせて頂きました。
入れ替わりの激しいこの業界、あのタイミングでこの場にいた7人が知り合えたことが何かの縁。
是非こういう集会を定期的に出来るよう、いつ呼ばれても恥ずかしくないよう、頑張らねばと思いました。

No comments: