30 August, 2006

Today's News!

今日気になったニュースをいくつか。



*米グーグルのシュミットCEO、アップルの取締役に。
ずっと前からお互いに尊重し、リスペクトし合っているように見えていたGoogleapple
しかし長い間、MacフォロワーとGoogleフォロワーの顔はなかなか一致しなかった。
でもこれで、よりお近づきになられてお互いの密着度が増えてくれるとうれしいな。
ここにNikeも加わるともはや敵ナシか。



*2016年夏季五輪 国内立候補都市は東京に決定
これは残念。
1ヶ月程度とはいえ、期間中は生活しづらくなることが目に見えているから。
福岡に決まったほうが色んな点でいいと思うんだけどな。
しかし東京に決まったことで最も恐れていることはそんなことでは無く、石原都知事が東京大改造に息巻いていること、招致都市の資格として国立霞ヶ丘競技場、国立代々木競技場が使い物にならないと発言している点だ。
サッカーを知っているヒトには分かると思うけど、国立霞ヶ丘競技場と言えばウェンブリー、マラカナンなど世界中の名スタジアムに並ぶ存在、言わば聖地。
建築を知っているヒトには分かると思うけど、国立代々木競技場と言えば戦後の日本建築を世界レベルの評価まで押し上げた丹下健三の代表作、言わば日本モダニズムの最高傑作。
一過性のお祭り(立派なスポーツの祭典であることは重々承知している)のためにこれらが無くなるくらいなら大反対だな。

あとは相変わらず物騒な事件が続いておりますな・・・。
ジョンベネちゃんの事件に関してはアメリカのいい加減さがよく分かった気がする。

今日は仕事が終わって新宿に行く用事があったから伊勢丹に行ってみた。
アンダーカバーの期間限定ゲリラショップとやらを覗きに。
あまりの行列にビックリ、ほとんどが商業目的のバイヤーなのかな?
限定ものなどは購入出来る数に制限があるからか、午前中はホームレスにまで並ばせていたらしい。
純粋に欲しくて並んでいるヒト達に失礼、何より作っているヒトにも。
こういうのもヒトのふんどしで相撲をとっているって言えるんだろうな。

あとHMVにて久しぶりに大枚をはたいた。(大したことないけど)
前に観たフィッシュマンズの映画もDVDで発売されたから購入。
なかなか充実した内容、さあ今から観よう。
写真は京王百貨店、全く新しさの感じないグラフィカルなファサード(笑)。

No comments: