19 August, 2006

Summer Vacation!!!!

8/10〜15の夏休みを利用して実家のある香川へ帰省した。

8/10 (THU)
朝起きてダラダラしていたがさすがにまずいと思って荷物をまとめ、新幹線と在来線を乗り継ぎ、23時過ぎに香川へ着いた。
思った程混んでなくて良かった。
母親に迎えにきてもらってそのまま家で3時過ぎまで母親と喋って寝た。

8/11 (FRI)
6月に帰った時にはお腹の大きかった猫に会いに行った。

たまらん。
東京に住む野良猫とは違って人間に心を許しているのか、近くに行くと向こうから鳴きながら迎えにきてくれる。
お腹の大きかったお母さん猫は無事出産を終えたみたい、子猫もいっぱいで楽しかった。

夜は6月に結婚したテルの新居へ遊びに行った。
いかにも新婚夫婦といった感じのお部屋で、幸せムードたっぷりだったからこっちが照れた・・・(笑)。

8/12 (SAT)
今日は我が町最大のイベント、港祭り!
と言っても昨年以外、最近はあまり参加出来てなかったんだけど。
昨年のゲストははなわ、今年は長州小力
小さな町の割にはなかなかのセレクト。
来年は是非FUJIWARA劇団ひとりあたりをお願いします。
(どっちも万人ウケするタイプじゃないから無理か。)
もう一つの目玉である花火大会は、これまでに無いくらいしょぼくてビックリした。
しかも途中で雨が降り散々でしたね。
終わった後は後輩達も含めて野外飲み会。
田舎っていいね。

8/13 (SUN)
今日から親父も盆休み。
一緒にベンジー(愛犬)の散歩に行って、うどんを食べに行って、丸亀ボートに行った。
僕は賭けなかったけど久しぶりに行ってみて(15年振りくらい??)、とても楽しかった。
小さい時はあんなに大きかった競艇場なのに小さく感じるものですね。

その後トッピに会い、アキちゃんを迎えに行って高松へ。
これまで5年近く伸ばしっぱなしにしてた髪の毛をとうとう切ることに。
いつの間にやらこんなに伸びてたんです。

さすがに気持ち悪いわな・・・。
別にこんなに伸ばす意味も無く、ただ試してみたい髪型も無かったからこんなことに。
やっぱり切ってもらうのは5年前に切ってもらったヒトだろう、ということでfacesへ。
ここは高校生の時から行っていたところで、当時は憧れだったイームズやパントンの椅子が置いてあり、それに座れるということに惹かれて通い始めた。
(長時間座ると疲れるということも分かり勉強になった。)
たまたま切ってもらった美容師さんの名前が「藤井直子」さんだったのも何かの運命か。
切る前に「光栄やわ」って言われた。
と言ってもまだ長いんだけどね。

夜はみんなで一鶴に集合して晩メシ。
いつ食べてもうまいや。
皆さん香川に来ることがあったら、昼はうどん、夜は一鶴、これが観光客にはおすすめ。
その後トッピの家で朝までDVD鑑賞。

8/14 (MON)
今日の昼メシはまたまたうどん、今度はオカンと。
この日の夜はヤッサンの両親が経営する肉屋へ集合し、飲んだ。
ここも内部へ潜入するのは久しぶりで懐かしかったな。

8/15 (TUE)
今日も起きてまたまた親父とうどんを食べに行った。
その後ブラブラドライブ、家に戻り帰る準備をして親父に坂出駅まで送ってもらった。
改札を抜けても見えなくなるまで見送ってくれた、親父も歳をとったんだなと。
帰りも思った以上に混雑しておらず、ホッとしました。
行きも帰りも少しずつピークからずれてたみたい。

大学生になって一人暮らしをするようになり9年目(!)、帰省してこんなにのんびり、どこに行く訳でもなくゆっくり休んだのは今回が初めて。
家族と長い時間過ごして、うどんを食べて、犬や猫と遊んで・・・こんな休みもいいですね。

帰りの瀬戸大橋から見た瀬戸内海の夕日。

最後に。
ワカからのメールで気づいたんだけどdezain.netにFlickrの僕のページに載せてある青木さんの教会の写真が紹介されていてビックリ。
前日くらいに見て異常にアクセスが増えてるから、おかしいなあ?と思ってたところ。
さすがですね、dezain.net

こちらのビックリ話は全く笑えません。
東京へ帰ってくる時、トッピの家に寄る用があって、その時聞いたんだけど僕の友人の弟が現在行方不明になってます。
こんなところで言うべきことなのかどうかは迷ったのですが、少しでも多くの方に知ってもらい、少しでも早く解決すればと思い発表しました。
詳しくはヤマちゃんが立ち上げてくれたこのページにて確認して頂ければと思います。
どんな小さな情報でも結構です、また解決策についてのアドバイスなども含めて、皆さんのご意見、ご協力をお待ちしております。
よろしくお願いいたします。

No comments: