06 February, 2007

Documentary Tells a Lie

何気なくYoutubeを見ていたら、たまたま森達也のテレビ番組を見つけた。
森達也公式サイト
「ドキュメンタリーは嘘をつく」

いやあ面白かったですね、最近話題のテレビ番組捏造問題なんかともリンクしてますし、興味深かったです。
色んな業界の人が口を揃えて言う「テレビはドキュメンタリーであっても、どんなジャンルであれ色んな人の主観」(最終的には決定権を持っている人の、かも知れないが)、これには妙に納得させられました。
勘のいい人は見ている途中で色んな不自然さに気付くと思う、気付いてから見ているのも面白いし、全く気付かないのも面白いと思うので是非見てみて下さい。
(まあベタっちゃベタなんだけどね。)

僕はこれを見て浅野忠信の狂気の演技が秀逸な「[FOCUS]」「放送禁止」を思い出しました。

あと全く関係ないが、前から気になっていたけど分からなかったこと、この人PANTA/a.k.a.頭脳警察にそっくりなんだわ。

No comments: