22 September, 2008

もつ鍋→もんじゃ

9/19 (FRI)
仕事が終わった後ヤッサン家へ。
ナオさんが北海道に行った帰りに東京へ寄るというのでそのタイミングに合わせて前から気になっていた蟻月のもつ鍋を取り寄せることに。
ここのもつ鍋は赤と白の2種類があったのですが僕の好みは赤(さっぱりしてるほう)ですかね。
このスープで煮込むと野菜がとんでもなく美味かった、びっくり。
キャベツはスープに少し浸すだけでとても美味しく頂けました。
おすすめです。
でもやっぱり今度はお店で食べてみたいなあ。


9/20 (SAT)
朝方までお喋りしていたわりには早起きしたので月島に行くことに。
たくさんあるもんじゃ屋の中から路地裏にある「路地裏もんじゃ もん吉」というお店を選びました。
6人で行ったので色んな種類の人気メニューを食べられ満足。
でも一番美味かったのはご飯入りのもんじゃという王道から外れた「チゲ鍋風」・・・皮肉な結果に(苦笑)。
みんなが美味しい、美味しいと行っているあの場で怖くて言えませんでしたが僕はやっぱりお好み焼きのほうが好きですね(笑)もちろんもんじゃも美味しかったですけど。
10回のもんじゃ対お好み焼きの2択があれば9回お好み焼きの勝ちです。

作るのはずっとタッチンに任せっきりでした、もうセミプロの域に達しているのではないでしょうか。

初めて訪れる月島はイメージしていたものとは少し違っていたけど新しいものと古いものが変なバランスで混ざっていて面白い街でした。
でも古くていい感じの街並が消されていく過程を見たような気がして少し残念でしたが。

その後ナオさんを見送るため羽田空港へ。
いい写真が撮れました。
カッコつけるナオさん。

指示を出すヤッサン。

寂しそうなナオさんを見送った後、僕は購入したテーブルが届くという予定があったので浜松町でみんなと別れて帰宅。
(大門駅でマーボと遭遇。)

帰ってすぐに届いたテーブルと椅子、とってもスタンダードですが気に入ってます。


金曜日の夜から遊ぶと週末が長く感じられお得感が得られる。
まだ明日もう一日休みだなんて、素敵過ぎる。

No comments: