02 September, 2008

THE HUMAN RACE 10K

昨日山梨県の本栖湖にて行われたNIKE主催のイベントTHE HUMAN RACE 10Kに参加してきました。
走ったメンバーはいつもフットサルをしているメンバー。

イベントの概要としては世界中の27都市で同じ日に10kmを走り順位を競うという画期的な内容。
コースコンディションなど差があるので正式に順位を付けにくいですが規模、参加人数を見てもこれまでには無かったようなイベントなのではないかと思う。
前日からヤッサン家に泊まって修学旅行のような夜を過ごしたせいで睡眠不足、決して体調はよくありませんでしたが何とか目標にしていた完走が出来ました。
ただ最初はカメラを持って走ろう、などとナメたことを言っておりましたが電池を家に置き忘れて来て良かったなあと1km走ったくらいで思いました。
10km走ったことなんてたぶん無いから甘く見ていたためとても疲れました。
予定通りであれば1万人が参加したこのレース、あまりにも人数が多いのでスタートはグループに分かれてバラバラでしたが順位とタイムはスニーカーに付けていたチップにより管理されていて家に帰ってからネットで結果を見てみると109188位で1:03'21"でした。
まあ悪くないんじゃないでしょうか。
みんなでほぼ同時にスタートして同時にゴールしたつもりでしたが1秒違いで4人の中でトップになってしまいました、悪いね(笑)。
(1位のランナーはミュンヘンで走り、29'25"という化け物のようなタイム!)
先程も書いたようにカメラを充電器にセットしたまま忘れてきてしまったので今日の写真は最初の1枚以外はタッチンのGRで撮ったものです。

レース前、余裕の表情。

レース直前スタートゲートの前。

格闘家の宇野薫選手も走ってました。

レース中、本栖湖を背景に。
本栖湖はとてもキレイで今度またみんなで遊びに来たいです。
逆さ富士見れなかったしね。)

完走後、疲れの中晴々とした表情。

高校の時サッカー部のランニングがめんどくさくて今日一緒に走ったヤッサン、他にシライやナオサン達とさぼっていた僕が参加費を払ってわざわざ山梨まで行って10km走って、こっちが本命のヒトもいるであろう豪華(?)アーティストによるライブも観ずに帰る。
昔の自分からすれば何ともおかしな行動ですがこれもNIKEの企画力と28,9歳の男性が抱えるメタボリックに対する怯えに突き動かされた故の行動でしょう。

朝の6時に起きて嵐のような雨の中東京まで帰ってきて焼き肉食って家に帰ってきたら23時30分、疲れたけど濃い一日でした。
みんなおつかれさま、ありがとう!

1 comment:

Anonymous said...

参加してよかったな~。

部活とかでいやいや走らされるんとは違って、楽しかった!!

でも一人でやったらつらかったな。

次は東京マラソンかな?