26 September, 2008

業務妨害

今日ある音楽大学の理事長との打合せがありました。
緊張感もありましたが音楽はもちろんデザインや建築が好きな方で話を聞いていて楽しい時間でした。
これはデザイン学校にも言えることかも知れないですが、学校で優秀な音楽家を育てることは無理、そのためのチャンスや演奏する場、仲間を与えることが学校の役目だと考えられているそうです。
また優秀な先生というのは優秀な学生と出会えた先生だ、というある種結果論的なことをおっしゃられており、なるほど面白いなと思いました。
今日の打合せでまた振り出しに近づいてしまいましたが、おかげで少しずつ面白く出来る可能性が出てくるのかな?と思えて良かったです。

全く話は変わりますが秋葉原での事件以降、模倣犯が増えているインターネット掲示板への殺人予告の書込み。
これ自体アホらしくて何も言いたくないのですが、こいつらを取り締まる時に「業務妨害の疑い」で逮捕した、って書いてあるのを見ていつも違和感を感じます。
悪いやつを排除することが業務を妨害したってことですか?そこに時間を費やすのが本来の業務じゃ無いんですか?っていつも思う。
警察の視点に問題があるというか、被害者が出ることを未然に防ぐという意識ではなく無駄なことに時間を費やされたという意識が大きいからじゃないか、っていつも思います。
居酒屋の前でライトを消して待ち伏せしたり、皆がスピードを出しそうなところで隠れていたりすることのほうが僕にはよっぽど無駄な時間を費やしているように思えるんですけどね。
まあもともとあまり期待していないからいいけど。

夏休み明けから今日までものすごく忙しかったけど今のところ来週はそれほど忙しく無さそう。
でも今日も遅くまでキヨシと諸々打ち合わせ、引き続きよろしく。

No comments: