28 May, 2009

ブラブラ

5/24 (SUN)
早起きして恵比寿へ。
現調する予定だった物件が手違いで見られずがっかり。
キヨシと随分前だけど青山から移転したNADiff a/p/a/r/tへ。
メシを食って一人、現代美術館へ。
池田亮司展 +/-[the infinite between 0 and 1]
作品の意味を理解しようとは思えないけどヴィジュアルとして美しかった。
ドットを3軸の座標に配置して空間を表現していた映像が特に。
ここでもNADiffが運営するミュージアムショップがリニューアルされていました。

収蔵作品もさすが、でも大竹伸朗さんの作品は独特の存在感はあるものの「全景」展で見たときのような迫力が感じられなかった。
連作として圧倒的なボリュームで見るべきなのだろう。
名和晃平さんの作品が良かったな。

清澄庭園も初めて行きました。
思っていたほどではなかったけど良かった。
読書しながら居眠りしているおじさんを見てなんかうらやましいなと思いました。

ずっと行きたかったヨーガンレールが運営するショップ、ババグーリへも。
特にいらないけどなんとなく欲しいものがたくさんありました。

その後ひたすら散歩、写真撮りながら。
清澄で見たタバコ屋だったと見られる住宅。

新川で見た若手建築家の作品と思われる住宅。

京橋で打合せがある度に毎回見る守随ビル、調べてみると1959年竣工とかなり古いのですが美しいなといつも見惚れてしまう。

京橋創世館と書かれたとてつもなく細長いビル。

隈さんのティファニー。
これは失敗作の部類なんじゃないかな?

清澄から銀座まで散歩、まあそんなところです。
リカッペと合流して松屋で中華鍋と蒸し器を購入。
最近ちょこちょこ行っているXI'AN(シーアン)でメシ食って帰りました。

No comments: