09 May, 2009

'09GW、結婚式など

5/1 (FRI)
休みをもらって昼過ぎに香川へ。
久しぶりに電車で高校生の時毎日利用していた詫間駅まで行ったのですが、何とも懐かしい感覚で心が浄化されました。
帰って母親が作ったカレーを腹いっぱい食す。
ウチの場合おふくろの味と言えばカレーなんだろうな。
そのあとトッピの家に産まれたばっかりの希彩(のあ・女の子)ちゃんに会いに行きました。

友達がお父さんになるということにまだまだ慣れなくて不思議。
僕も恐る恐る抱かせてもらったけど全くしっくりこなくてぬいぐるみが手に乗っているような感覚でした。
家に帰って姉と朝方までお喋りして寝ました。

5/2 (SAT)
午前中に起きて準備しお昼過ぎに両親、姉夫婦とともに神戸へ。
GW中にも関わらず意外に空いていて夕方には到着。
着いてすぐホテルにチェックイン、少しゆっくりして北野異人館あたりを散歩しました。
晩ご飯を食べたのは学生時代両親が神戸に来るといつも行っていた生田神社近くの焼肉屋さん、相変わらず美味しかったです。
帰りも新神戸にあるホテルまで歩いたので普段なかなか歩かない僕の家族にとってはいい運動になったのではないでしょうか。
広くて芦屋や大阪まで夜景の見える両親の部屋で過ごして自分の部屋に戻ると真っ暗な裏山しか見えずがっかりしたのでさっさと寝ました。

5/3 (SUN)
結婚式当日、早起きして準備をして荷物を式場へ運び込んで控え室へ行くとリカッぺは既にメイクを始めてました。

僕はそれを見ながら着替えたり。
二人の準備が終わってテラスで撮影しているとゲストのみんなが到着したのが確認出来、緊張しているという自覚は無かったですが見慣れた顔を見るとホッとして早く始まらないかなと思えるほど余裕が出てきました。
いざ始まってみるとあっという間に終わってしまい正直なところ思い返そうにも色んなことが抜けていて思い出せないことばかり(苦笑)。
この日のために4ヶ月間こつこつと準備をしてきたのでやっと解放されると思うと嬉しいけど儚いものですね。
ともあれ来てくれた皆さん(訳あって来れなくなった方も含めて)にはとても感謝しております、ありがとうございました。
挙式の入場曲を作ってくれたヤマンとリエピョンにはとても感謝してます。
友人代表でお願いしたタッチンとエリナのスピーチも感激しました。
あと余興は今回初めて打合せに参加しなかったので(当たり前か)楽しく見ることが出来ました。
色んな人の意見が入って出来上がったものだな、というのをとても感じられて嬉しかった、ありがとう。
披露宴の間自分の両親の顔を見るとこみ上げてきそうだったのであまり見ませんでしたが、母親はよく泣いていたようで新婦の親みたいだったようです(苦笑)。

披露宴ってのは恋人として付き合っているだけなら極端な話お互いのこと以外は考えなくていいけど、夫婦で今までお世話になった人や家族、友達のことを思いながらどうすれば喜んでもらえるかを考える機会なんだなと思いました。
自分たちがオーガナイズするパーティーなんだからちょっと考えれば分かることなんだけど今までは結婚する当事者のものとばかり思ってました。
もう二度とすることは無いけど反省点は多々あるので次やるとしたらもう少し楽しんでもらえる自信はあるなあ。
そのためには僕らがもっと照れを捨てて演じきらないとダメなんだろうけど・・・。
今は客観的に披露宴のことを見ることが出来ないのでみんなにとって楽しいものだったかどうか分かりませんが充実感だけはしっかりあります。
二次会までは時間があったのでみんなを見送ったり、披露宴中に食べられなかった料理を食べたり、ホテルに荷物を置きに行ったり・・・。

二次会は特に何をするわけでもなく披露宴であまり時間の取れなかった歓談がメイン。
地元の友達と大学時代の友達が喋っているのを見て一人ほくそ笑んだり。
キヨシが色んな人に話しかけてくれていて僕的には嬉しかったな。
唯一のイベントはビンゴ、ゲームに大半の時間を割くのは勿体ないような気がしたので商品は少なめ、でも豪華にしました。
目玉商品のダイソンはナナオちゃんが引き当て、あきちゃん家へ。
高級コンデジはリカッペの地元友達のもとへ。
まあ良かったのではないでしょうか。
大学時代の卒業以来会っていなかった友達にもたくさん会えたので楽しかったです。

三次会はワカの粋な手配でカズがヴィッセル時代に行きつけだったという店へ。
カズの特等席は気分が良かった。
人数はかなり減ったけどやっと落ち着いて話が出来るメンバーでこの時点ではかなり気楽に楽しめました。
四次会はカラオケ、お約束のキヨシのGLAY、久しぶりに聞いたワカの尾崎豊、スガッチのT-BOLANが今でも耳から離れません。
店を出てラーメン食ったあたりでホテルの門限の2時前になったので解散。
僕はここで別れるふっさん、スガッチ、ワカを見送ってホテルに戻りました。
ホテルで飲み直す約束してたけど部屋に戻ってベッドに寝転がったらもう起き上がれませんでした。
とても疲れたけど楽しかった、今度は誰の結婚式で集まるのかな?
以下写真です。
地元の友達と、

大学時代の友達と、(ワカがいない・・・)

地元の友達の奥さんや彼女と、

おまけ、


5/4 (MON)
結構早起きしたにもかかわらずチェックアウトの時間を過ぎみんなを待たせてしまいました。
学生時代によく食べた、タッチンやナオさんにとっても思い入れのある十番に久しぶりに行きました。
やっぱり美味かったです。
(前回行ったのは偶然にもナオさんの結婚式の帰りだったようです。)
お昼過ぎに解散、みんなを見送って僕らはリカッぺの実家へ。
ししまるの散歩をいつもより長めに、とても平和な時間。


結婚式後の事務的な作業が寝不足の頭にはしんどかったけど、食事もお風呂もいつの間にか用意されていて至れり尽くせり。
やや恐縮でしたが・・・。
食事の時にビールを飲んだのでいつもよりはあちらの両親ともお話が出来て「ウチに来て遠慮したら損やで」と親父さんに言ってもらえたので少し気楽になりました。

5/5 (TUE)
お昼過ぎから戌の日のお参りに加古川にある日岡神社へ。

そうそう、披露宴の時に皆さんには発表したのですがわたくし10月にパパになります。
個人的には出来ちゃった結婚は何も悪くないと思うのですが、そうじゃないことは軽く否定しておきます。
入籍は11/19だったからね。
戌の日ってのがあることさえも最近知った僕は何だかよく分からないままお祓いしてもらって有り難い気分になって帰りました。
リカッぺのおばあちゃん家に寄って帰ってきてまたししまるの散歩。
晩ご飯をごちそうになって最終の新幹線に乗って帰ってきました。
写真の整理などしてたら寝るのが5時前になってしまいました。

5/6 (WED)
ダラダラ過ごしました、写真の整理をしたくらい。

今年の連休は例年より長かったことと、自身の結婚式があったこともあり充実した休みを過ごせました。
もう準備に追われることはないのでこれからは週末が楽しみです(笑)。

最後に忌野清志郎さんが逝かれました。
タイマーズとしてカバーしたモンキーズの「Daydream Believer」を披露宴の入場曲に選んでいたので披露宴前日、寝る前にホテルで訃報を知った時は驚きました。
特別好きだったわけでは無いのですが貴重な存在であったことは間違いないので寂しいですね。
上京してきた年、ヤマンやリエピョンと行った朝霧JAMで前日の大雨が朝になる頃には晴れて、彼が各所で放送禁止になったパンクバージョンの君が代を叫んでいたのをよく覚えてます。

No comments: