23 November, 2009

親父デビュー

11/20 (FRI)
仕事のあと新幹線に乗りリカッペの実家へ。
着いたらユウリは起きてて3週間ぶりに抱っこするとニコニコ笑ってくれて嬉しかった。
この頃の赤ちゃんは無意識で笑顔になるとか言うけど、あれだけニコニコ笑ったのがどうしても無意識とは思えない、きっと父親に会えて嬉しかったから笑ったんだと僕はポジティブに解釈。


11/21 (SAT)
15時過ぎにワカがユウリに会いに来てくれた。

駅までママチャリ借りて迎えに行って、久しぶりの二ケツ。
夜までのんびり過ごしてまた二ケツで明石駅、ミクラ君と合流して焼肉食べました。
久しぶりに会って話した内容のほとんどが仕事や子供、家庭の話。
学生時代に話したことも聞いたこともない内容だけどみんなそれなりにサマになって喋ってたな。
思えばこのメンバー、一緒にイタリアにも行ったし卒業後、讃岐うどんツアーにも行ったメンバーだ。
(店員さんに撮ってもらったのでピンボケですが、)

それぞれ大変そうだけど先輩親父達は幸せそうだったな。
来ても来なくてもどっちでもいいと思って一応誘っていたもう一人の先輩親父、トモ君は仕事が遅くなって来れなかった。
とても楽しかったけど各自明日のことを考え朝まで遊ばず切り上げたのは大人になったと言えるだろう。
出来たらこじんまりとでも忘年会やろうね。

11/22 (SUN)
午前中にウチの両親と姉夫婦がやってきて一緒に加古川の日岡神社に行ってお宮参り。
七五三シーズンとカブっていたので大盛況でした。
そのあといつもより少し豪華な食事をして家に帰ってきてみんなでおしゃべりしました。
お義父さんの趣味でもあるオーディオにウチの親が興味を示すとお義父さんもノッてきたのか途中から家の中が歌謡曲喫茶の様相を呈し、いつもより少しだけおしゃべりが盛り上がっていたように思います。
ウチの両親も生まれた次の日以来会っていなかったし、姉夫婦も初対面を果たせたし、愛息が村下孝蔵に合わせて踊っていたのを動画に撮れなかったことだけが悔やまれる。
ウチの家族が帰ったあと、お義姉さん宅で初めてユウリと一緒にお風呂に入ったんだけどとても気持ち良さそうな顔をしていて笑いが止まらなかったよ。
今回はオムツも換えたしお風呂にも入れたし実質の親父デビューとなりました。
この日は外出もしたし踊ったし興奮したからか珍しく泣き出して、抱っこしても泣き止まずリカッペは風呂に入っていたのでどうすることも僕には出来なくて、悲しそうな顔をするのでこっちまで泣きそうになった、”子供は分身”ってのはよく言ったものだな。

11/23 (MON)
お宮参りの時に羽織った着物を着て撮影しました。
よくお似合いで。

ししまる(犬)の散歩にユウリも連れて行きました(が、すぐに寝てた)。
夕方までのんびりして晩ご飯をいただいて新幹線で東京に戻ってきました。

しばらくは初めてのことばかりで思っていたような子供との生活は過ごせそうにないな、今までより刺激的。
ネガティブになっているわけではなくむしろウェルカムですが。
楽しみです。

最後に、リカッペとお義母さん合作のマットに寝かされてリカッペが作ったいも虫にからまれている我が息子。


*追記 11/25 (WED) AM2:32
さっき本文に、愛息が踊っている動画を撮れなかったことを悔やんでいる、と書きましたがiPhoneを見ていたら立派に踊る息子を発見したので一応掲載しておきます、ノリノリのキレキレです。

4 comments:

yukky said...

のりのりやな(笑)
なかなかリズム感もあって、将来有望やね☆
空のボイパとコラボできるかも!

yassan said...

親父デビューだね~。
子供が泣き出しらどうしたらいいかわからないよね~。
泣いてても涙って出てないよね。

Yoko said...

おおっ!!上手に踊ってるやん!カワユッ**
リカちゃんも手作りヤルネ〜!!
ふっちゃんも育児すぐ慣れるよ!
いっぱい先輩パパおるきん安心し〜!

naoyafujii said...

>yukky
将来有望やと思うよ、キレが半端じゃない!
>yassan
この時は涙出てたよ、悲しそうでした。
>Yoko
手作りやるでしょ?
トッピ先輩に教わるよ!