31 January, 2007

Podcast

1/27 (SAT)
久しぶりにヤマンとおでかけ。
彼はどう考えてもアンバランスな自転車に乗っている、スケール感覚が狂います。

丸の内、久しぶりに間近で見た、前川國男による東京海上ビル。
なかなかの迫力、存在感、改めて思う。

六本木、ギャラリーle bainにてグエナエル・ニコラ展。

彼の自宅兼、スタジオの模型。

まだ施主のいないコンセプト住宅。

プロダクトデザイナーらしく、住宅もその延長で考えられている。

こういった発表の仕方は夢があって面白いが、建築としての迫力や凄み、また密度などは感じさせられず心が動くことはほとんど無い。
一回性のものであり、脈絡を感じさせるもの、施主をイメージ出来てこそ感動出来るものなんだろう。
原宿、NIKE1LOVEへ。
目当ては2FにあるiD STUDIOだったんだけど、ポイントを貯めてしかも予約を取って初めて入ることが出来るらしい。
NIKEがこういうことしていいの?
疑問を抱くとともに不快感も。


1/28 (SUN)
朝早く起きて府中へ向かう。
途中調布駅のホームから妹島さんによる交番を見る。

冬の朝らしく彩度の低い空、街の色がより妹島さんのテイストを際立たせている、ように僕は思う。
どう考えても邪魔な電線さえもいいエレメントに。

フットサルは散々・・・最近勝てません。
夜、小金井にて焼き肉を。
決して美味しくは無かったけど、楽しかった。
久しぶりにみんなで変な顔して撮ってみたんだけど、楽しいですね、これ。
ヤッサンとタッチン、すごい顔・・・勝てません(笑)。
みんなに会うといい週末を過ごせます。


最近、今更ながらPodcastにハマってます。
ここ1ヶ月くらいでアンタッチャブル、爆笑問題、笑い飯、宮台真司、小柴昌俊、麺通団の番組を一気に購読。
笑えるし、勉強にもなるし便利です。(ただ英会話だけはなぜか気が乗らない・・・。)
昔ラジオって全然自分には必要なメディアでは無くてむしろ暗い印象を持っていた。
それが今では聞かない日はないし、とても大好きなもの。
相変わらず暗いイメージは多少あるが、暗い一面を持つ自分も認めているし、暗いことにネガティブなイメージが無くなったんだと思う。

最近、CMで流れてる寺尾聰を見ると笑ってしまいます、おもしろすぎ。
あれをカッコいいと思えない僕はまだまだ大人の渋みを分かっていないのでしょうか。

No comments: