「新建築」2007年11月号
本日発売になりました「新建築」11月号に度々紹介しているTOYO KITCHEN STYLE meubleが掲載されております。
妹島さんや藤本さんの作品なんかと並んで恐れ多いですが光栄です。
何度も現場を見に行っていた妹島さんの成城の分譲集合住宅はらしいところとらしくないところの溶け合っているところが妙。
藤本さんの住宅(別荘?)はとても彼らしいが納まりの厳しさやクールさが今までの印象には全くなかったので驚き、で、これもかなりいい。
そんな素晴らしい建築がたくさん掲載される新建築に僕らのやったようなインテリアの作品が載ること自体が稀ですが、それも時代に合わせた体制の変化なのでしょう。
編集部の方に聞いた話では、現在の建築やデザインを取り巻く環境を一つのカテゴリーでまとめきれない、と感じられているようです。
長い歴史を築いてきた(ただの”いち雑誌”に過ぎないかも知れませんが)雑誌がドラスティックに変化することを歓迎出来ないヒトも多くいる中、こういった変化は僕にとっては嬉しいし、新鮮に感じる。
ただどこまで許容するのかってのも難しいとは思うんだけど、ね。
ともあれ日本で最も古くて権威のある建築雑誌に名前が載るのは今回でまだ2回目ですが素直に嬉しいです。
(前回はcondominium the HAYAMAの時。)
こういうことがたまには無いと高くモチベーションを保ってられません(苦笑)。
No comments:
Post a Comment