19 November, 2007

BOSE


上の写真にある米BOSE社WBS-1EX IVが先週土曜日、ウチに届きました。
普通に購入すればスピーカーを除いて約11万もするところ、1万5千円くらいで手に入れることが出来ました。
まあもちろん正規に購入した訳ではなく色々な経緯があるのですが・・・。
もともとこのSSS-1EXを大学生の頃から使っていて、昨年くらいからCDを入れても認識してくれなくなってました。

で、修理に出したところピックアップレンズが壊れていることが判明して、でも生産中止モデルのため交換部品が無く修理不可能、とのこと。
それじゃ困る、とダダをこねたところBOSEさんの提案は先月10/20発売になったばかりの同等モデルWBS-1EX IVを本来ピックアップレンズ交換にかかる費用の1万5千円で交換するということでいかがでしょう?と。
イカすよね、BOSEさん。
デザインは大きく変わってシャンパンゴールドに木目パネルといった変な高級感、それが納得いかなかったのですがただ同等品とは言っても仕様は大幅にアップグレードされていてどう考えてもお得。
2分くらい迷って即決した、という経緯がありました。
素晴らしい対応だと思いませんか?
色んなメーカーのユーザーに対するアフターケアに常々不満を持ってただけに、気分がスカッと晴れBOSEさんのファンになってしまいました。
僕に出来るお返しは少しでも多くのヒトにこのことを知ってもらうことだろうと思い、このblogに書いた次第です。
(でも廃盤になってるジャンク品をたくさん持ち込まれたら困るだろうな・・・。)
前モデルで充分満足出来ていた肝心の音に関しても一段と素晴らしくなっていて加えてDVDも見れるようになったので変なデザインのことなんか全く気にならなくなりました。
少し前にヤマンに教えてもらった任天堂の話もなかなか素晴らしいがこちらも負けていないな、と思いました。

その昔BOSEのヒトに聞いたから間違いないと思うけど開発費用がアメリカの国家予算から出てるらしいのよね、BOSEって。
NASAの開発にも関わっているからとかなんとか。
それを考えるとまあこのくらいしてもらって当然か、なんてね(笑)・・・ザッツオール!
*オマケ:これもなかなか凄い。
BOSE社が開発したサスペンション

No comments: