19 November, 2007

INFOBAR 2

携帯電話メーカー各社秋の新機種ラインナップ発表が続きましたがやはり大本命のINFOBAR 2がすこぶる良さそうです。
特にこのカワサキグリーンが断トツにいい。

ちょうど1年前にKDDIデザイニングスタジオモックアップを見てから約1年。
ほぼ全く同じ外観で実現できたことが素晴らしい。
(でも1年って長いなあ。)
実際に見て触ってきましたがこういうデザインに特化したプロダクトが注目されると「使い難そう」とか「すぐ壊れそう」なんて色々言うヒトがよくいますがいい加減そういうの無くならないですかね、すぐ壊れるかどうかは分からないけど手に馴染む感じやメニューの呼びやすさ、ボタンを押した感触などどれを取っても決して使い難いとは思いませんでした。
何より優れたデザインは優れた機能(多機能)を超えると思うんですよね。
(機能、使いやすさ全て含んで優れたデザインと呼べることもまた真なり、ではありますが。)
少なくとも僕は多少機能が足りなくても、使い心地が悪くても、優れたデザインのプロダクトをフォローしたいなあ、なんて思います。
みんな街中で重たいブーツとか、ピッタピタのボンテージパンツとか、ファッションには寛容だけど、ことプロダクトにはやけに真面目に考える風潮にあるような気がするなあ。

ちなみにこんなこと言いながら僕は未だにDoCoMo、お引っ越しはめんどくさいんだな、やっぱり。
もっとがんばりましょうよ。

No comments: