13 November, 2007

water


日曜日、21_21 DESIGN SIGHT第2回企画展「water」展に行ってきました。
前回の「chocolate」展のディレクションはプロダクトデザイナーの深澤直人さんでしたが、今回のディレクションはグラフィックデザイナーの佐藤卓さん。
デザインと水との関係っていうのは少し曖昧でしたが、水の存在をデザインを通して見せてくれて、かつとても丁寧な展示でした。
撥水性を凄く高めたお皿にスポイトで水を垂らして遊ぶ展示があるのですがこれは単純に楽しい。
2004年の竹尾ペーパーショウ(個人的にはこの年がが最もクオリティが高かったと思う)で原研哉さんが見せたつくばいと同じような感じ。

展覧会を通していかに地球上の人類が必要とする水が貴重なものか、というのを説いているんだけど(本意ではないかも知れないが)説けば説くほどこんな展覧会自体しないほうが・・・とも思ったりもするけどそれを言ったらおしまい、あまりにも野暮ですね。
知ること、知らせてくれること、知ろうとすること、知ってから、きっかけ作りにはとてもいい展覧会だと思いました。
外に出ると雨が降っていてタイミングいいのやら悪いのやら。

MUJI東京ミッドタウンにウチがデザインしたソファが置いてありました。

最初はあるオフィスメーカーから20万円くらいで販売していたのですが、MUJI仕様にするため工場を変え、張地を変え、仕上を変え、色々と改良を加え、ここでの販売価格は7万円台。
ビックリです、思ってたよりうまく出来てるし。
背の部分がクルッと後ろに回って簡易ベッドにもなります。
広いリビングにサブ的なソファとして、単身のお住まいのリビングに、お客様用ベッドなどなど用途は色々あるかと思います。
今のところここにしか置いていないみたいですので気になる方は是非見に行ってみて下さい。

歩いて青山、UNDERCOVER BASEMENTへ。

ALAKAZAM! Exhibition「MUTATIS MUTANDIS」へ行ってきました。
凄くでかい絵を勝手に想像していたので少しガクッときましたが、マチエールやテクスチャをマニアックに見る以外でこれほど近づいて見るのが楽しいアートもなかなか無いでしょう。
印象としては絵画というより何かストーリーのある漫画や映画のワンシーンを切り取ったという感じでしょうか。

ALAKAZAM!のTシャツは好きでいくつか持っていたのですが、新作もなかなかかっこ良かったです。
今回は展覧会の記念ということでUNDERCOVERとのコラボTシャツにしましたが次回お金に余裕さえあればまた欲しいな、なんて思いました。

芸術の秋、そろそろ終わってしまいますがこの秋初めて芸術に積極的に触れた日でした。
(家へ帰る頃に降り出したドシャ降りには殺意を覚えましたが・・・)

No comments: