22 December, 2007

ソニアのショッピングマニュアル、など。


ソニアのショッピングマニュアル」を買いました。
まだパラパラッとしか見てないのですがなかなか面白い。
軽く影響受けそうです。

新しいBAPEのお店が原宿に出来つつあります。
閉じたインテリアでは成立していた片山さんの作品も都市に開いた建築になった途端冷めてしまう感覚、これまでにも何度か感じているけどこれは何だろう?
インテリアのいい意味での子供っぽさが都市の中で見ると消え、あらゆる部分が押し付けがましく見えてしまう・・・まだ完成したものを見た訳ではないけどこれは失敗なんじゃないかな、と思った。
二川さんの言葉を思い出す、「いい建築は竣工間際が最もいい」じゃあやっぱりこれは失敗だ。
*補足しておくが失敗することは悪いことではない、と思っています。

代々木上原にある古本屋の看板犬、大人しくてかわいかったなあ。
店でいる間ずっと震えていて寒そうで弱そうだったけど、写真を撮ってウチに帰って見てみると意外に凛々しい表情で驚いた。

2 comments:

Anonymous said...

ココにコメントしたくやっとの想いで、警察官の如く重い腰を上げてアカウント取得致しました。

ソニア、イイですね。
いつもの如くすいませんがちょっとおかりします。

naoyafujii said...

どうぞどうぞ。
やっとコメント出来るようになったのね。
ヤマンはもういないけど・・・。