04 December, 2007

STORM THORGERSON, WALTER NIEDERMAYR

今日amazonで注文していた本が2冊届きました。
どちらもずっと欲しくて、購入出来てなかった本。

1つは「TAKEN BY STORM / STORM THORGERSON」。

言わずと知れたヒプノシスの中心メンバー、ストーム・ソーガソンのアルバムジャケットワークを集めた作品集。
有名なツェッペリンとかピンクフロイドももちろん入ってます、完全にヤラレた作品に参ってしまいます。
機会があれば一度見てみて下さい、好き嫌いははっきりするかも知れないけどその世界に引込まれること請け合いです。

2つめは「KAZUYO SEJIMA+RYUE NISHIZAWA/SANAA / WALTER NIEDERMAYR」。

SANAAの作品を撮っているカメラマンは有名無名に関わらず今ではたくさんいるけれど、ルイザ・ランブリとこのニーダーマイヤーがベストだと思います。
抽象度の高いSANAAの建築と現実味をあまり感じることができない彼の作風がとても相性いいな、と思って見てます。
(ルイザ・ランブリが撮るディテールの写真はあまりにリアルで抽象度が高い。)
お互いが歩み寄っている訳ではなく平行線のまま同じ匂いがすること、これが相性の良さを感じさせられるんじゃないか、と思います。
建築家と写真家の関係、コラボレーションのカタチとしてはこの上ないほど理想的です。
同じ作家の雪山と観光客を撮った「Titlis」も持っているんですがこれがまた素晴らしいので是非見てみて下さい。

昨日は青山もっつあれら7にてトーヨーキッチンスタイルムーブルのスタッフさんとの会食。
こういう仕事をしていても同業種、異業種問わず同世代(?)の横の繋がりってなかなか出来難いのでとても楽しめました。
(もつ鍋、とても美味しかったです。)
Kさん、貴重な場を設けて下さいましてありがとうございました、次回があることも期待しております。

No comments: