19 April, 2008

体重

ここ何ヶ月も体重計に乗っていなくて久しぶりに量ってみたら夏から5kgくらい太ってた。
うすうす気づいてはいたけどここまでとは・・・。
10年前の今頃は55kgくらしかなかったのに今日量ると64kg弱(身長は174cmくらいかな?)。
この体重は育ち盛りでお菓子なんかを入れると1日6食くらい食ってたであろう高校生の頃、部活もやっていて筋肉も今よりあったであろう18歳の頃以来の体重。
正直ショックでした。
2年前くらいから太りやすく、痩せにくくなってるなあと思い始めて、昨年の夏に軽くダイエットをしてみたら2,3kgすぐ痩せたので気を抜いていたらこんなことに。
もしかして、太り気味と出るのではないかとBMI測定をやってみたら何とか標準値を下回ってはいましたが気を抜いたらすぐにメタボリックだ。
今までのようにお腹が特に減っていなくてもむやみに大盛りと言い放つのは止めようと思います。
今日の晩ご飯はとりあえずダブルチーズバーガーセットのみ。
(いかにも太りそうですが僕は普段もっと食べているのでいつもよりカロリー低め)
あんまり無理したり我慢したりは良くないから程々に焦らずがんばります。
今日から気をつけよう、早く気づけて良かったのだ、と言い聞かせてこの夏までには60kg以下にしたいと思っています。
ヨドバシに行った帰り、都庁に誓いました。

No comments: