28 April, 2008

東京→大阪→東京


4/25 (FRI)
夕方から始まった打合せを途中で抜けさせてもらって、羽田へ。
目的地は大学時代の友人、ユンボの結婚パーティー参加のため大阪。
スカイマークエアラインに乗り神戸空港着、飛行機なのにここの航空会社は安いのが魅力。
(よく遅れるのはなんとかして欲しいですが・・・)
久しぶりの大阪はもう御堂筋線に乗った時から面白かった。
電車の中で変なパフォーマーみたいな人がいちいちカッコつけて動いてるし、東京みたいにそれを見て誰もほっとかずケラケラ笑ってるし。
難波の駅でホテルへ向かうまでにもザ・大阪な光景を何度か目にした。
やはりいい街です。
こんなビルを真剣に作ってることがすごい。
設計は高松伸さんという大御所。
真ん中に見えるのはフリーフォール。
HEPに観覧車が出来た時は驚いたけどもう免疫が出来ました。

今回泊まったホテルは寝れたらそれだけで良かったので、まず何より安いところ。
あとは行ってみたかった名店、信濃そばが近いこと。
着いてすぐ白井と会い、一風堂でラーメン食って地元の友人ゆうさんがやっているお店、「炭焼笑店 陽」へ。

途中からシホ、ふっさんも合流して結局4時くらいまで飲んでました。
とても美味しく雰囲気のいいお店なので大阪へ行く用事がある方は是非寄ってあげて下さい。
店長はこの人、なんか昔より丸くなりました、それがいいとこなんだろうけど。

炭焼笑店 陽:大阪府大阪市西区北堀江 2-16-14-1F

この日はホテル帰ってまさに寝るだけ。

4/26 (SAT) (ワカ&えりちゃん誕生日おめでとう!)
起きてすぐに同じホテルに泊まったふっさんと信濃そばへ直行。

美味かった、噂に違わぬ名店です、ここは。
なんばグランド花月のすぐ近くにあって、長く吉本芸人に愛されている所以が理解出来ました。
こんなお店が自宅か事務所の近くに欲しいなあ。

関西のダシの有り難みは東京に住んでると染みます。

そのあとはふっさんとダラダラとミナミをデート。

アイスコーヒー、大阪流に言うなら冷コーで1.5時間粘ってお喋り。
久しぶりにふっさんと長く喋れて良い時間を過ごせました。
普段はふざけたことばっかり言っててウザイくらいだけど、色々と真面目に考えてるなあと感心しました。

夕方から始まった結婚パーティーは楽しかったです。
仕事が忙しくて急遽ワカが来れなくなったのは残念でしたが。
いつもジーパンばっかのユンボのドレス姿を見れたのは貴重な体験でした。
大学時代の同級生が何人か来ていて卒業以来会っていなかった人なんかともユンボが会わせてくれました。
感謝してます。
ただこの日に帰ることを決めていたからあまり時間もなく2次会は15分くらいしかいられず、主役が登場する前に帰ることになってしまいました、ごめんね。

仕事終わりの白井と待ち合わせて新幹線に乗って東京へ。
(白井はシホの親戚の結婚式に参加するため上京。)
2時間30分途切れること無くずっと喋ってた、楽しかった。
品川のホテルへ白井を送って自宅へ。
約22時間の短い滞在だったけど大阪はやっぱり楽しくて、思い出もいっぱいある大好きな街です。

4/27 (SUN)
夕方出掛けて白井と原宿で合流し渋谷、中谷が店長を勤めるガシラへ。
18時くらいに店に入ったから今日は長くなりそうだなあと思っていたけど、店を変えながら気づくと終電前まで呑んでいて終わってみたらアッという間でした。
一番多いときには12人いたのかな?東京でそれだけ集まるってすごいですね(苦笑)。







楽しかったです。

No comments: