22 December, 2008

明日の神話


12/20 (SAT)
先月渋谷駅に設置された「明日の神話」をやっとちゃんと見てきました。
(先週末通りがかったけど色々ありチラ見のみ。)
以前見た場所は東京都現代美術館だったのでとても環境の良いところで見れたんだけど何か座りが悪いな、と思ったのですが半永久的に展示されるのであろう渋谷駅もこれまたあまりいい環境とは言えなかったかも、どこから見ても柱が邪魔だし。
ちょっと手が届きにくい高い場所にあることや警備員がしっかりガードしてる感じもあまり好きじゃない、太郎はそんなことを望んでいない(と思う)。
東京というカオスな街の風景としてはとても面白いし、関心のある人と無い人の流れ方の違いも見ていて面白かったし、自分にとってもよく利用する井の頭線の駅にあるのは嬉しいことなんだけど渋谷と誘致を争っていた広島に設置されたほうが良かったのかも、なんて思いました。
いっそ屋外に展示して朽ちていく様を見るのも面白いと思うけど。

No comments: