26 December, 2008

Katsuhide Morimoto x UNDERCOVER Photo exhibition


12/24 (WED)
青山で見てきました。
頭の中のストーリーを再現したのだろうか、各作品に奥行きが感じられ頭の中のイメージにしてはあまりに美しく。
クリエイター(死語?)というのは映画に行き着くのだろうか、UNDERCOVERも例外ではない、そう感じました。


帰りに自転車で通りかかったら結構出来てました、永山祐子さん設計のオフィスビル。

窓が1層に2段あるからか、ファサードが弓なりで前面道路から頂部が見えなくなっていてスケールが掴みにくいからか、実際の高さよりも高く見えました。
この一見奇抜に見える形が道路斜線を自然にクリアし、また光をより多く取り入れることに役立っていると聞けば、ごく自然な形に見えてくるから不思議・・・というかいい加減なもんだ。

12/25 (THU)
お昼から年に1度の事務所の大掃除。
去年も同じようなことを書きましたがすごいゴミ、どうにかならんものか。
徹底的にやったのですっきり。
家に帰ってこの前開いて頂いたパーティーで撮ってもらったビデオの編集、なかなか良いものが出来ましたが帰る準備などしてたら5時前に・・・。

12/26 (FRI)
今年中を目処に進行していた事務所のホームページリニューアルの作業。
今日から帰省です、師走は何かと忙しいですな、やはり。

今年もお世話になりました、来年もよろしくお願いいたします。

2 comments:

Anonymous said...

ほんとうに写真上手いですね。Flickrから辿ってきてしまいました。

しかも永山さんの作品は、こちらの写真がワールドプレミアではないでしょうか?早い!
僕は明日、下見に行こうとおもってたのに、もう上がってるよと驚きました。

申し遅れましたが、建築写真を撮影(本職として)している阿野と申します。時折覗きにまいります。よろしくどうぞ。

naoyafujii said...

阿野さん
コメントありがとうございます。
建築写真を本職として撮影されている阿野さんと言えば恐らく私も知っている阿野さんですよね?
いつも阿野さんの撮られた写真を見ていいなあ、と思っていたので褒めて頂いて嬉しいのですがやや恐縮です。
これからも内容に統一感が無く、建築とは関係ないこともどんどん書いていこうと思っておりますので(むしろそっちのほうが多いかも)お時間のある時に覗きに来てください。
阿野さんの撮られた永山さんの作品、楽しみにしております。
ありがとうございました。

藤井