06 March, 2007

Japanese Modern

3/3 (SAT)
ひな祭り、今日は日本のモダン建築を支えた巨匠の作品をいくつか見た。(たまたまだけど)
九段下、比較的新しい昭和館(菊竹清訓 / 1999)。

竹橋、パレスサイドビル(林昌二 / 1966)。

同じく竹橋、東京国立近代美術館(谷口吉郎 / 1969)。

最終日前日の「柳宗理-生活のなかのデザイン-」を鑑賞。
思った以上に小ぶりな内容だったけど、ギュっと作品が詰まっていて楽しかった、でもやっぱりプロダクトの展覧会って上手くいかないよなあ、なんて思ったり。
建築はとても心地よかったです。
設計者の谷口吉郎さんはこのブログでも何度か登場している谷口吉生さんのお父さん。
息子さんの完璧主義者的な緊張感みたいなものは感じられず、そこがまた心地よさを感じさせてくれる一因なのかも。

少し移動して目黒、目黒区美術館へ。
開催中の「チェコ絵本とアニメーションの世界」を鑑賞。
展示されている作品のクオリティはとても高くて大満足だったんだけど、ここも展示が作品に追いついていなくて残念。

あまりにも素晴らしい挿絵に感動してミュージアムショプにて購入したピーター・シスという作家の「三つの金の鍵」という絵本、大満足です。

中目黒まで歩いて目黒区役所/旧千代田生命(村野藤吾 / 1966)をチラっと。
外観もカッコいいけど、内部空間は更に素晴らしいと聞いたことがあるので次回はもっと早い時間に来てみよう。

期せずして古き良き日本の建築を見たんだけど、どれも手入れがきっちり行われていて、素晴らしいと思えた。
代々木の体育館が取り壊されるなんていう、とんでもない構想も飛び出すほど、建築に対する文化的価値を甘く見ている東京ですが今日は少しホッとしました。

3/4 (SUN)
今日は午後からサッカー、三鷹へ。
あきちゃんの会社のサッカー部へ何度か呼ばれているけど、今日初ゴール、ひと安心です。
ここ、武蔵野中央公園はとっても広い空を見ることが出来る貴重な場所です。

午後からサッカーのときは定番になりつつある、飲み→スイーツの流れ。
今日は焼き鳥→なんたらショコラ、良いです。

この会合、毎回ほんとに楽しくて、早い時間からスタートするのにあっという間に時間が過ぎてしまいます。
またたまには朝までやろうよ、カラオケ以外で。
(楽しいけどとんでもなく疲れるし、話せないからね・・・)

2 comments:

Anonymous said...

いや~、ありがとう!助っ人。

ちゃんと助っ人の役割はたしてもらったし!

またよろしく!!

まだ調子悪い・・・。前のケーキかな?

naoyafujii said...

オレも最近体調があんまり良くないのよ・・・あそこのケーキもしや・・・不二屋??