10 March, 2007

Sengawa-Seijo

3/10 (SAT)
今日は天気が良く、暖かかったのでお昼からランニング、もちろんnike+も一緒に。
世田谷通りから調布方面へ野川沿いを走って、武蔵野狛江線を仙川方面へ。
以前自転車で探検した時にも見た桐朋学園大学アネックス(設計:日建設計/2005)。
音楽学部のスタジオがこんなに立派な建物なんて恵まれてますね。

日建設計の担当は山梨さん、芸大出身で富弘美術館などで有名なヨコミゾさんとは同級生らしい。
同じボリュームのスタジオがバラバラに建っているが、一定の統一感があるように見える。
ボリュームを直交グリッドに乗せて均質を求めるのではなく、斜めのマトリックスを介入させてヒエラルキーを生まず均質な佇まいを獲得している。
施工やメンテナンスも含めてよく考えられているんだろう、初めて見た時から約2年経つけどとってもキレイ。
個人的にはとても好きな建築だな。

もう少し駅方面へ走ると今度は世界のANDOストリート。

右に集合住宅(シティハウス仙川)、左に見えるのが東京アートミュージアム。
住宅棟のほうは正直なところ・・・ってな感じです。
東京アートミュージアムのほうはかなりこじんまりした美術館ですが前に来た時、結構いいなと思いました。
小さいだけに、安藤ディテールの密度が凝縮されているからでしょうかね。
集合住宅、バルコニーを見上げてみる。

道を挟んで向かい側(美術館の並び)に工事中の建物は、音楽・芝居小屋と「ふれあいの家」という保育施設らしい。
こちらは結構カッコいい建築になりそうな予感がしました。


帰りは仙川駅から成城学園前駅へ向かうバスが通る道を南下。
成城もやはり全国的に名高い高級住宅地だけあり、色んな建物に目が止まってしまいます。
その中でもこれ、分かる人にはすぐ分かると思うけど間違いなくこれもANDOですよね。

階段や手摺のディテール、ドアハンドルなんかを見ると間違いないと確信出来る。
でも調べてみたけど発表されてないみたいなんだな。
誰か正誤を知っている方、教えてください。

こんなホワイトベースみたいな家も・・・すごいね。
でもよく見ると結構凝っていて、ただ者じゃないことが分かります。

成城5丁目、妹島さんの進行中の現場に着いた辺りで、ワークアウト終了。
前に通りかかった時は分からなかったけど、森山邸や梅林の家みたいな鉄板構造だとばかり思っていたから、RC造なのが意外だったなあ。
模型を見て既視感から僕の脳がそう思い込んだんだろう。
ともあれ、建屋はほぼ出来上がっていたので竣工はあと2ヶ月くらいだろうか、待ち遠しいですね。
この辺りは色々と散策が面白くてランニングのペースが狂ってしまいます。

歩いて帰る途中、マルメゾンでケーキを購入。
せっかく消費したカロリーも倍返しです(苦笑)、ネコに挨拶して終了。


*追記:3/10 8:10 PM
色々調べてみたら分かりました。
やはり正解だったようです(笑)。
http://www.satohide.co.jp/works/02r02.htm

No comments: