10 April, 2007

Claim 01, Apr. 2007


先月から利用開始となったPASMOとモバイルSUICAを使っていて不満があります。
昨日銀座からの帰り、日比谷から千代田線に乗ったんだけど、わざわざ銀座から日比谷まで歩いて千代田線に乗ったのは僕が千代田線の明治神宮前から小田急線の喜多見駅までの定期を持っているから。
これには誰もが理解してくれると思う、だって同じ路線なら遠くから乗っていればどこかで座れるかも知れないし、乗り換えもいらないから電車に乗るまでに多少歩くことを苦に思わないもんね?
更に千代田線と小田急線は本数こそ少ないが多摩急行と呼ばれる電車に当たれば直通なので全く乗り換えずにすむ、昨日はそれに当たりラッキーだなあ、なんて思っていた。
おかげで日比谷から喜多見までは結構距離があるのにとっても早く着いて大満足。
でも改札抜ける時に一つ疑問が・・・日比谷から乗る時にはモバイルSUICA、降りる時は普段使っている定期・・・どうすればいいの?と思ったけど同じように利用しているヒトなんていっぱいいるだろうから、駅員さんのいる改札に行けばすぐ解決すると思って聞いてみると「あー、これできないんです。」なんて言われて、「じゃあどうすればいいの?」って聞くと定期を利用せずにモバイルSUICAで日比谷から喜多見までの運賃400円を払って出るか、日比谷から明治神宮前までの運賃190円を払うか、って言われた。
この辺りでかなりイライラきてたけど、グッとこらえて大人の対応、後者のほうが僕は損をせずに済むので190円を払って「SUICAの入場記録が残ったままなんですけど、これはどうすればいい?」って聞くと「ウチではSUICAの処理は出来ませんのでJRの駅に行って下さい」って言われて「そんなの知らないし、どこにも書いてなかった」と伝えると「ここに書いてますよ」って駅員が自分の顔の横当たりの、窓に貼ってある小さな紙を指差したところで「*▲⁂⌘♨♪☆√!!!!」となってしまった。
だっておかしいよね?僕のミスかも知れないけど、ミスしないと誰も分からないままなんだから。
駅員がいる窓に貼ってある小さな紙を見るはずなんか無いし、切符売り場にたとえ書かれていても、そこに行かずに電車に乗れるってのが売りでしょ?
便利、便利ってアピールするのはいいけど、容易に想像出来る僕のような利用方法は出来ませんってことをもっと言って欲しいし、モバイルSUICAの会員登録をする時に散々連絡先なんかも登録してるんだから、メールだってなんだって注意を促す方法はあると思う。
聞く前に、調べる前に、まだまだ未完成なところを教えておいてよ、って書いているうちにまた段々と腹が立って来た(笑)。
せめてどの駅でもSUICAの入場を取り消すくらい出来て当然でしょう。

昨日のことでもう一つ思い出した!!
この前仕事終わりに新幹線に乗って香川へ帰る時、原宿からモバイルSUICAを使って品川まで行って、改札を抜けずに(JRだから当然)自動券売機で新幹線の切符を買おうと並んだ。
5分くらい並んで自分の番になったのでまず原宿から品川までの精算をしなければいけないんだけど、どこにも読取り部が無い、よく見るとカードの挿入口はある。
まさか・・・?と思って近くにいた駅員さんに聞いてみたら「モバイルSUICAは対応していないんですよー、あちらの窓口でどうぞ」って言われてまた並ばされた。
カードタイプの通常SUICAは挿入口があるけど、携帯に内蔵されているICチップを読み取るモバイルSUICAは無理とのお言葉。
さっきの話はSUICA全般対応不可、今度はモバイルSUICAのみ対応不可。
いやいやいやいや、おかしいでしょ?SUICAってICが入っていて読取り部にタッチすればいいだけでしょ?なんでこの券売機だけ他のカードや定期券と同じようにカードを挿入する必要があるわけ??
これはJRの本当に大きなミスだと思う。
これから何年も同じ機械でマイナーチェンジをしながら使えたのに、近い将来全部取り替えなくちゃならなくなるんだから。
本当にバカさ加減にあきれてしまいました。
近くにいて立っているだけ、話しかけるととりあえず応えてくれる役に立っているのかどうか微妙な駅員さんはお客さんの対応をしていない間じゅう「モバイルSUICAは使えませんよー!」って言っといて欲しい。
少し離れたところの窓口に並んでいたから教えてあげられなかったけど、僕と全く同じ行動を繰り返したヒトも実際に見たしね。
かなりの利用者がいるはずのモバイルSUICAやPASMO、便利だし素晴らしいと思うし、まだまだ未完成なのは仕方ないと思っている、そんなことあって当然だからそれにイチイチ目くじら立てるほど狭い心ではありません。
でもそれを補う人間の対応や気遣いには技術の進歩なんかよりも細心の注意をはらって考えてもらいたいものです。

もっと面白い世の中の不平不満を見たい方はこちらをどうぞ。

3 comments:

Anonymous said...

短気は損気

naoyafujii said...

短気じゃねえよ!

Anonymous said...

初めまして^^NIKE+でこのブログに辿り着きました。yucomと申します。
今、NIKE+のメンバーが減ってしまって
なかなか苦戦してやる気も起きず。。
良かったら一緒に頑張りませんか??
nikeIDをお知らせ下されば誘います。
突然ですみません@@このモバイルsuica
はホント問題山積みですね;;