09 April, 2007

Gubernatorial Election

4/8 (SUN)
選挙に行ってきました、恥ずかしながら生まれて初めての。
今回の都知事選はこれまでになく盛り上がっていたように思えたけど、会場はかなり寂しい雰囲気でした。

自分の関心が前回より高くなったからそう感じただけなのかな?と思って調べてみると、投票率はどの区、市、村でも前回より上がっていました。
結果は周知の通り・・・なるほどなあという感じでしたが、無党派層の中で石原さんを支持した理由の大半は「知名度があるから」ということで、それにがっかりした。
現職圧倒的有利、有名人、良くも悪くも話題性豊富、与党の支持、これじゃあ誰が相手でも叶わないじゃないか、と。
本質を見抜けないことと、無知、無関心なこと、これが有権者として悪であり、自分も含め恥ずべきことなんだと思いました。
でも自分も参加したということで、結果も気になったし今後も興味を持ってしばらく見ていられるな、と。
最後に、黒川さんはみんなが言うほどおかしなヒトじゃないと僕は思ってます。
話してることの筋は通っているし、都市についての考え方は一人の建築家として立派な主張だし・・・でも一挙手一投足全てが怪しいよね、やっぱり。

午後からキヨシに誘われていた代々木公園でのお花見に参加。
明治神宮の入口はすごいことになってました。

原宿によくいる激しいヒトたち(コスプレ、ゴスロリ、メタル、ロカビリーなど)が外国人観光客にかなりウケているようでした、ちょっとうらやましくもあり。
代々木公園は異様な盛り上がりで、気持ち悪いくらいにピースな雰囲気。

16時半くらいに抜けて、香川から遊びに来ていたキヨシの妹に会ってお茶して、一人で原宿、青山あたりをブラブラした後、銀座へ。
目当てはエルメスで開催中の「メゾン四畳半」だったんだけど、閉店の19時に間に合わず・・・。
代わりに見た松屋デザインギャラリーの展覧会がなかなか面白かった。

ただプロダクトの会場デザインっていつからどこもこんな調子になったんだろう?毎回こんなので誰もがやってしまうとつまんない。
それが少し気になったけど内容は良かったです。
思えばゆっくり銀座を歩いたのはかなり久しぶりで、それなりに楽しかったし行きたいところも見つかった。
藤森展開催期間中の早い時間にまた来てみよう。

松井がまた負傷してがっかり・・・。
あんなに強かったゴジラはどこへ・・・?

No comments: