20 September, 2007

ル・コルビュジエ展


会期終了間近、やっと行ってきました。
「コルビュジェ展」って大々的にやられてしまうとなかなか軽い気持ちでは行けなくて・・・課題でもこなしているようなやや重めな気持ちで行ってきました。
かなり大掛かりな展示で絵画関係は見たことないものばかりで楽しめた。
でも建築の展示、特に原寸でアトリエやユニテを再現した展示はイマイチ。
同じ大きさにしてしまうと逆にリアリティが無いというか冒涜とまでは言わないまでも少し失礼かな、と。
(伊東さんの展覧会のように部分の原寸モックアップ展示等とは話は別。)
それでも色や風合いなどを無視してボリューム、モデュロールを自分の身体で体感出来たことは貴重な体験。
結局写真や映像作品、模型などをじっくり見る通常の建築展覧会の楽しみ方に切り替わった。
現在僕が持っている知識を全く取っ払って考えないと本当の素晴らしさはなかなか分かりにくく、ここへ臨む多少の準備を怠ったためか途中少し退屈になったけどやっぱり素晴らしいものは素晴らしい。
コルビュジェとミースは現在活躍している建築家、ほぼ全ての原点と言ってしまっても過言ではない。
(ライトは少し違う気がする)
その流れがこれまでよりもう少し理解出来ることがこの展覧会の良さではないだろうか、と思う。

それにしてもヒルズ、新しいカメラを持って行くと楽しいですね。
ここからの夜景はやっぱり素晴らしい、それだけにマドラウンジなんてバカみたいなのが出来たことが本当に残念。


吉岡徳仁による「雨に消える椅子」

宮島達男による「Counter」

「?????」

No comments: