26 September, 2007

結婚式:トッピ

9/21,22 (FRI, SAT)
先週金曜日の夜からトッピの結婚式に参加するため香川へ帰ってました。
新宿発徳島行きのバスに乗って土曜日の朝に着き、徳島からはナオさんに迎えに来てもらって一緒に香川へ。

途中徳島と香川の県境を越えたところにある讃岐うどんの名店「谷川米穀店」へ。
ちょうど開店時間くらいに着いたにも関わらず既に長蛇の列が。

いやあ、相変わらず美味い、たまりません。
やっぱり僕はここがナンバーワンかな。

その後ナオさんとキヨシが髪を切ると言うので高松までお供して、夕方アキちゃんを迎えに行って明日披露宴が行われる会場へ。
この日のために1ヶ月間みんなに協力してもらって作ったビデオのチェックを済ませ、ひとまず帰宅。
夜はフットサル、結局0時まで・・・みんな元気です。

9/23 (SUN)
朝早く起きてフロ入って準備して親父に乗せてもらって式場へ。
この式場「シェル エ メール」と言って、ウチの姉もここで式を挙げました。
香川みたいに狭いところだとこれから段々みんなカブってくるんだろうな。

2人とも色が白くて衣装がよくお似合いでした。

お色直し後、ケーキ入刀。

その後ご親族のスピーチがあって友人代表のスピーチ。
そう、僕です。
久しぶりに緊張した・・・読みながらトッピのほうを見ると泣いてたのでまずいなあ、と思いながらも何とか読み上げることが出来、ひと安心。
みんなにも良かった、って言ってもらえたから一気に身体が軽くなりました。
(ここまでほとんど酒も飲んでなかったからね)
今度は余興、アキちゃんに前に出て挨拶してもらって、スタート。
ドキドキ・・・結構ウケてる・・・かなりウケてる・・・サブいと思っていたのまでウケてる!
結局こういう場ではそれほど酷くない限りウケるってことが分かった。
で、ここでもトッピは泣いてたな、泣き過ぎ(笑)。

もう1回お色直しがあって花嫁からの手紙があって、新郎からみんなへの手紙があって披露宴は終わり。
会場を出ると晴々とした顔で出迎えてくれました。
(関係ないのがいるけど・・・)

2次会、3次会はいつも通り騒がしく、楽しく過ごせました。
帰りにトッピの家に寄るとさっきまでの晴れやかな姿からは想像出来ないほどくつろいだ姿で出迎えてくれました。
スピーチであれだけ色んなこと言った後だったから少し照れくさかったな。

9/24 (MON)
昼過ぎまで爆睡。
帰る準備してまたトッピの家へ。
昨日の主役に今日は駅まで送って行ってもらおうってのもなかなか凄いけどそういうことに。
新幹線は結構混んでたけどシライが降りる新大阪からはみんな上手い具合に座って帰れました。
次は白井の番、その1週間後にはヤッサン、忙しいけど楽しみです。

今回の結婚式はスピーチしたり余興で使ったビデオの編集したり、僕が式自体をつまらないものにしてしまうかもしれない責任を感じていたけど心配無用でした。
みんなに協力してもらうと自ずと面白いものが出来たし、幸せで温かい場では大体のものは受け入れられるんですね。
あとこれまでみんなで参加した結婚式と違って、僕らの友達みんなが新婦(:ヨウコちゃん)とも仲良しなのでまたいつもと違った感動があったと思う。
僕もいつにも増して感動は大きかったし、色々思うことがあったけどせっかくスピーチで語らせて頂いたのであとは封印します。
2人ともいつまでもお幸せに!

No comments: