09 June, 2009


ディーター・ラムスとか色々


6/6 (SAT)
大阪でやってた頃から行きたかったけど時間が合わなくて行けなかった「純粋なる形象
ディーター・ラムスの時代展」へ行ってきました。
府中市美術館は初めて、清潔で真面目な印象。
プロダクトの展覧会って退屈になりがちなんですが面白かったです。
まあモノが良ければ成り立つよな。
過去のBRAUNのデザインはappleのデザインが好きな方なんかが見ても楽しいでしょうね。
シンプルとかミニマルって単に排除するだけじゃないってことを教えられます。
復刻希望のプロダクト多数。
でも展示自体は何年か前のアクシスギャラリーで行われたBRAUN展のほうが良かったです、動線を定めているのかどうかもわかりづらかったし、定めていたとしたら順路も含めてとても不親切でした。
夕方からゆっこちゃんが出産を控え帰省しているためしばらく一人暮らし中のやっさんを誘って府中で焼肉を食べました。
名前は同じモランボンでも高幡不動のほうが美味しかったです。
まあ味はさておき、久しぶりにやっさんとゆっくり話せて楽しかったです。
放送室のCD購入者特典のDVDも貰えたし、僕らの結婚式の写真も貰えてとても嬉しかったです、ありがとう。
何かがきっかけで、今回で言えば放送室のDVDがきっかけで僕のことを思い出してくれること、(人の脳の中に勝手に登場してあつかましいけど)そういうのってとても嬉しいです。
帰って貰った結婚式の写真を整理・編集しながらウズベキスタン戦。
無事決まって良かったけど何にも興奮しなかったな。
最終戦のオーストラリア戦(アウェイ)に勝たなければ・・・みたいなのを期待してたのに。

6/7 (SUN)
お昼過ぎに放送室を観ました。
ラジオでは何度も聴いていた「放送室in武道館」の回でしたが映像があるとやはりまた違った面白さがありました。
(いっぱいカットされていたのが少し残念でしたが。)
個人的にはよく名前の出てくる"清水"の顔が見れて嬉しかったです。

夕方から徳田さんに誘われていたバーベキューに顔を出そうと多摩川へ行ったのですが遅かった、もう片付けしたあとだったので挨拶だけ。
そのあとチャリでブラブラ。
京王線の布田駅前に出来た石黒由紀さんによる「F-SPACE」、前に見た近くの「調布のアパートメント」がとても好きだったので見に行ってみたのですが、うーん・・・といった感じ。

細かいところはカッコいいなと思うところもあったんですけどね。


そのあとは仙川の安藤ストリートを、また新しく出来てた。

こちらは2年くらい前に見た時は工事中だった「せんがわ劇場」。

帰りに成城を通り妹島さんによる「ガーデンコート成城」を見てきました。

日経アーキテクチャーに売主が変わって全戸大幅値下げ、広くても狭くても一律9,000万円、と出てたので知ってはいたのですが先日ウチにも広告が入ってました。
その広告がひどくて妹島建築の良さが全く表現されていなかった。
たぶん成城に高級マンションを買おうと考えているような購買層は妹島さんの魅力全開の広告だと売れないんでしょうね。
そもそもこの建築自体妹島さんの魅力全開じゃないし・・・。

先月くらい夜散歩しながら帰った時に見つけた住宅。
暗かったからはっきりと分からなかったけど物凄いオーラを放っていてこの日やっと明るいうちに見ることが出来ました。

こんな住宅なら古くても価値があるよな。
詳しく分からないのでこの住宅について何か知っている方は教えてください。

夜に中華鍋で回鍋肉作りました。
見た目が良くないので写真は載せませんがまあまあ美味しく出来たので僕の得意料理の一つに加えておこうと思います。
作ったことがある料理イコール得意料理となっております、ほぼ。

3 comments:

SAIBABA said...

この前彼女と散歩してるときに見た建物や、仙川のやつ!
アンドゥ建築だったのね〜

naoyafujii said...

あれ?いつの間にBloggerに?言ってよ!
アンドウはあれくらいの規模の建築がいいよね。

SAIBABA said...

フフフ
いつのまにやらですよ〜